ブログ --blog--の最近のブログ記事

謹賀新年

| コメント(0) | トラックバック(0)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
2018年も変わらずアプロ総研をよろしくお願いします。


皆様、年末年始はどうお過ごしでしょうか?
李重雄は今年も楽しく過ごしました。
その為に体重も大幅にアップしました。

毎年言うていますが、今年は本気でダイエットをします。
目指せ10キロ減です!
おススメのダイエット方法はこっそり教えてください~。

2018年にやりたい10の事を書いてみます。
1.ダイエット
今年は本気です。1年で10キロ痩せます。

2.新サービス開始
EC運営に関する新サービスを開始します。4月公開予定ですので、楽しみにしててください。

3.個人計画をしっかり振り返る
どうしても個人の計画になると、振り返る事が出来ません。
今年はしっかり振り返りを入れていきます。

4.アプロメンバーを5名ほど増やす
1年かけて5名ほど新しいメンバーを増員予定です。
皆様も紹介してください。お礼は美味しい料理をご馳走します♪

5.ゴルフを再開する。
今年で40歳になります。40歳からゴルフを再開すると決めていました。
4月以降にゴルフを再開しようと思います。

6.社内週報を継続する。
社内向けに週報を書いています。現在50週連続で書いています。
102週まで続けます。(1年52週なんで中途半端な数字になりました)

7.海外旅行に2回以上いく。
社会人なってから毎年1回は海外行くと決めて18年連続達成しています。
今年もミャンマー、モロッコ、韓国、アメリカ(NY)、タイと色々と計画中です。
韓国は現地集合、現地解散予定なので、沢山の人と行けると嬉しいです。

8.新しい習い事をはじめる。
今年で40歳になります。
新しい事にチャレンジしたいと思っています。
おススメあれば教えてください。

9.もっと貪欲になる!
師匠から野心が低いと怒られます。もっと野心を持ちます。
これだけは達成か未達は師匠に判断してもらいます。

10.健康にすごす
もう40歳です。健康一番!
大きな病気にならないように心がけます。


こんな李重雄です。
2018年もよろしくお願いします!

こんにちは。李重雄です。

気づけば12月22日。
もう年末ですね。

皆様はどんな1年でしたか?

李重雄は充実した1年でした。

まだ1週間残っています。
最後まで走り切っていきます。

アプロ総研では色々な制度があります。
今回はアプロ総研が行っている飲み会制度を紹介します。

4人飲み
毎月抽選で選ばれた4人が飲みに行きます。
メンバーも増えてきて、仕事中に全く会話しないメンバーもいます。
みんなで仲良くなる事を目的としています。
李重雄も抽選メンバーの対象です。12月はじめて当選しました♪
予算は一人3500円。幹事が支払いを行い、後日精算を行っています。
後日精算は4人飲み中に撮影した写真を引き換えです。

パイセン飲み
入社3か月以内のメンバーにはパイセンが付きます。
会社の独自ルールなど教えるのがパイセンの役目です。
仲良くなる為にパイセンと飲み会に行く事が可能です。
お酒の席で聞けない事などを聞いてもらって、はやくアプロ総研に馴染んでもらう事を目的としています。

社長飲み
パイセン飲みが終わった新規入社メンバーと社長が飲みにいきます。
あ、社長は李重雄です!
1年働いたバイト君から社長って誰ですか?って聞かれた経験があるので、報告しときます。
3カ月程度続いたメンバーと飲みに行きます。
少し馴染んで所で私に聞きたい事があったり、会社の方向性をじっくり話す事でアプロ総研への理解を深めてもらう事を目的にしています。

誕生日月飲み
誕生月メンバーと社長の飲み会です。
年1回はメンバー全員と飲みに行きたいので、開催しています。
今月は熊みたいなデカい社員ただ一人だけが対象です。

最後に全体飲み
これは四半期に一度飲み会を開催します。
年末は納会と合わせて日中に行います。
日中に行う事で小さい子持ちのパートさんも参加してもらっています。

こうやって書くと飲み会は多い会社です。
基本的に知り合いの会社が行っている飲み会ルールを流用させてもらっています。

2018年も継続して飲み会の多い会社でやっていきます!

こんにちは。李重雄です。


2017年9月8日(金)〜9月10日(日)に開催されたスタートアップウィークエンドにコーチとして参加してきました。


◆Startup Weekend 大阪@Startup Cafe Osaka 開催!
週末54時間でスタートアップ体験ができるイベント「Startup Weekend Osaka 」です。
詳細はこちらのURLで確認ください。
http://osaka.startupweekend.org/


素晴らしいイベントに招いて頂きました。
準備に奔走したスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。


私はコーチとして二日目だけでしたが、雰囲気を味わいたいと思い3日とも少しづつ顔出しさせてもらいました。
美味しい所だけをダイジェストで体験させてもらった感じです。


色々な目線があると思うのですが、李重雄が素晴らしいと思った事です。
・3日間の進行スケジュールが素晴らしい。
 もうこれにつきます。

初日:ビジネスモデルの発表、チーム作り
二日:ブラッシュアップ
三日:発表


李重雄は二日目にコーチをしました。
ビジネスモデルとしては不完全でした。
数時間しかない中で当たり前だと思うのです。
数チームにアドバイスをさせてもらいました。

3日目の発表を聞いた時に驚きました。
ほとんど不完全だったビジネスモデルが全チームにまとまっています。

凄い!!!!

参加者のスキルが高いのはもちろんですが、全チームがブラッシュアップ出来ているのが凄いです。
これは運営スキームが素晴らしいと思いました。

それも説明を聞いて納得しました。
150か国以上の国で同じスキームで3日間のイベントをやっています。
色々と試行錯誤で今の形になったと思います。
継続は力なり ですね。
http://startupweekend.org/
※英語です。

二日目でなく、最終日も参加出来て本当に良かったです。

参加者の皆様、運営者の皆様本当にお疲れ様でした!

こんにちは。李重雄です。

皆様の会社にはスローガンってありますか?
我々は今年からスローガンを作りました。

アプロ総研の2017年度スローガンはこちらです。
1.スピード
2.スピード
3.標準化

スピード、スピード、スピードではありません(笑)
スピード、スピード、標準化です。

アプロ総研のメインビジネスはEC運営代行業です。
変化が激しい業界です。
その中でアプロ総研は業界No1を目指しています。
個人的には調べですが、業界TOP企業は売上100億程度です。
差はありますが、追いつける金額です。
勝ちパターンを構築して、追いつきます。
前置きは長くなりましたね(笑)

スピードをもって、変化に対応していきます。
また変化に対応していく中で本質を見極めて標準化していきます。
そのため2017年度のスローガンは
「スピード、スピード、標準化」
にしました。


報告が遅くなりましたが、今年も「Booming!3.0」に選んで頂きました。
今年が最後の「Booming!」と挑んで挑戦しました。
半年間しっかり勉強して、成長します!!

アプロ総研ではメンバー全員が成長しています。
私も全員に負けないように成長します。
李重雄が社内メンバーの中で一番成長したいと思っています。
booming!メンバーの中でも一番成長します。
負けません!

booming!とは
大阪府が、株式上場などを目指す成長志向のベンチャー企業を積極的に支援するための起業家育成プログラムです。
2020年までに大阪から3社以上の上場企業を輩出し、
成功した起業家が後輩を支援する環境(ベンチャーエコシステム)を定着させることが目的です。
年商100万ドルを超える若手企業家の世界的ネットワーク「EO Osaka」が
ベンチャー企業(第1期は21社、第2期は20社)に対して充実したプログラムを提供しました。
※公式サイト参照
http://osaka-booming.com/

こんにちは。李重雄です。

4月2日ですね。
明日は4月3日。
年度始まりの企業様が沢山います。

アプロ総研は4月決算なので、5月が年度始まりです。
なんで何も関係ありません。
関係あるとしたら、私の誕生日です♪

誕生日プレゼントは蝶ネクタイお待ちしております♪
会社に蝶ネクタイが届くと、李重雄が超喜びます!

ここ数カ月で色々な変化がありました。

良い事も悪い事もありました。
悩みましたが、結論が出来ました。

李重雄が成長するには行動するしかない!!

4月決算なので、無事6期目を迎える事が出来ます。

5期続かない会社が多い中で良く継続したと褒めて頂きます。
嬉しいんですが、嬉しくないです。

会社を潰さない事はもちろん大事です。
潰さない事は前提条件として、もっと大きく成長する会社にします。

まだ決算迎えていないので速報値ですが、今期売上は170%成長くらいで着地しそうです。
※正確な数値が出たらまた発表しますね。

来期は更なる成長をします。
成長する為には、売上を伸ばす必要があります。

これまで営業をサボっていました。
来期はがっつり営業します。

先月から動いていますが、営業する為に行動開始します。

来期の売上計画を作成中です。
来期は170%とかの小さい数字でなく、急成長します!

やったります!!!

年末

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。李重雄です。

今日は12月23日。
クリスマスイブイブって奴ですね。
ニュースで見ましたたが、今年は家族で過ごす人が多いんですね。


今年も残すところ1週間となりました。
2016年も悔いのない1年にする為、最後まで頑張ります。

アプロ総研を2012年に設立して5回目の年末を迎えます。
5年存続率が15%前後だったと記憶しています。

継続出来ている事に喜びを感じながら来年も攻めて行きたいと思っています。

アプロ総研を未来を考えると一番やらないといけない事があります。

李重雄の成長です。


そうです。私が成長する事が大事です。

メンバーも20名前後になってきました。
私の意思決定が1日遅れたとします。
メンバーも合わす1日の遅れて1カ月の遅れになります。

1日X20名=20日(1カ月)

逆に1日早く決断したら1カ月早くなるんです。

来年も成長する為に色々と勉強します。
その一つがbooming!です。

大阪府のベンチャー支援プロジェクトはこちら

今年の選ばれた20社
リンク先を見て頂くと弊社も選ばれていますからね!!

半分終わった所ですが、booming!は良いです。
プログラム内容もそうですが、心を開いた仲間達と切磋琢磨しながら成長出来ます。

多分来年もあると思いますが、絶対おすすめします!

体育の日

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。李重雄です。

今日は10月10日。
体育の日ですね。

facebookを見てても、運動会の記事が沢山投稿されています。

運動の秋、食欲の秋。
食べて運動して、ダイエットします(笑)

先週は沖縄に行ってました。
楽しい時間を過ごしてきました。

沖縄での気づき。
物流の大事さを痛感しました。

沖縄でも北部にずっといました。
ゆっくりとした時間で、海を綺麗で料理も美味しく頂きました。
ホテルの庭にあったブランコがあり、久しぶりにブランコを楽しみました♪

スーパーで買い物をした時の話です。
ホテルでコーヒーを飲む時に牛乳が欲しいと思い、牛乳コーナーへ行きました。
ちょうと台風と重なっていた事もあり、牛乳は残り1本しか売っていません。
最後の一本なのでラッキーと思ったのですが、なんと!
「北海道牛乳」と書かれていました。

沖縄で北海道の牛乳が飲める!
でも賞味期限大丈夫??って思っちゃいました。

牛乳は2週間程度賞味期限があるので、北海道から沖縄まで配達しても余裕があります。
多分3日も入れば配達できますよね。
しかし、変な違和感を感じながら北海道牛乳を買いました。

北海道の牛乳を沖縄で飲む事が出来る。

日本の物流の凄さですね。

ECの世界でも今後は物流がキーポイントになると思っています。

もう少し物流の勉強します!

booming!

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。李重雄です。


大阪府成長プロジェクト「Booming!」の支援対象企業に選ばれました。

http://www.pref.osaka.lg.jp/keieishien/seityoushikou/

実は去年も申し込んでいます。見事に落ちましたが今年は選んで頂きました。
ありがとうございます。

9月からですが、10月から本格始動って感じです。
半年だけの短い支援ですが、成長できるように努力します。

環境は用意頂いたので、成長するかどうかは本人(李重雄)次第です。
しっかり目標をたてて、頑張っています。

アプロ総研を合わせて合計20社の企業が選ばれました。
キックオフミーティングに参加して感じた事です。

社長業が全く出来ていないと痛感しました。
私が考える社長業は「決める事」だと思っています。

やる事を決める。
やらない事を決める。
予算を決める。
売上目標を決める。
戦略を決める。
飲み会の日程を決める。
給与を決める。
社員に任せる事を決める。
・・・

私(李重雄)は現場の作業ばかり決めています。
もっと沢山の事を決めていかないと行けないのに決めれていませんでした。

他の19社に負けないように成長して、IPOまで突き進みます。
あ、まだIPOは口だけで言うてる段階です。
まだIPO関連の事は何も決めれる状態ではありません。その為、営業はもう少しお待ちください。。。

頑張るぞ~!

こんにちは。李重雄です。

オリンピックは真っ最中ですね。
私が一番よく見てるのが卓球。

こう見えて李重雄は元卓球選手でした。
大阪市代表にも選ばれましたもん。
って補欠でしたけどね(笑)

久しぶりにゆっくり卓球を見たんですが、面白いですね!
もう昔に比べて技術は格段と進化しています。
びっくりするくらい早いです!

私がやっていた時は21点で3セットでした。
サーブが5本交代なんです。
自分のサーブの時に3本取る。
相手のサーブも3本取る。
って練習をしていました。

今は11点だから、展開が早いです。
サーブも2本交代。自分のサーブの相手のサーブも頑張るしかないですよね(笑)
やっぱサーブは奇数にしてほしいな(笑)

小さい時から見てた福原愛選手。
年齢的にも今年が最後と思うので、メダル取って欲しいですね。
個人では惜しかったので、団体頑張れ!
ドイツに負けちゃったけど、銅メダルだ!!

2020年の東京オリンピックは観戦したいな~。
その為にこの4年頑張るぞ!!!

気付けば8月15日。
お盆ですね。


さすがにお盆はほとんど電話かかってきませんでした。
退職した社員宛の営業電話が一本かかってきましたが(笑)

アプロ総研はEC運営代行に特化して3年目です。
早いですね。

石の上にも3年

ことわざの言う事は正しいですね。
紆余曲折ありましたが、今年で3年目です。
少しづつ成長していますが、今年の準備次第で来年からはスピードアップして成長出来そうです。

たまにはEC運営代行のブログも書こうかな~

こんにちは、アプロ総研の李重雄です。

毎週書こうと思っているんですが、どうも忘れてしまいます。
すいません。

毎日楽しく忙しく過ごしています。
元気です。

毎年一回は海外に行くようにしています。
今年は韓国に行ってきました。

韓国は近いのですぐ行けるので、面白い取組をしてみました。
現地集合、現地解散で友達と合流しました。

妻の友達達を合流して色々と遊びました。
みんなでワイワイするって楽しいですね。

韓国は大皿料理の店が多いので、大勢でいくと楽しいですね。

あ、ちなみにハングルは日常会話程度は話せますよ!
今回一緒にいった友達達が証明してくれるはずです(笑)

韓国で行って、色々と気づきがありました。

1.中国観光客の多さにビックリ
仁川空港から明洞までリムジンバスで移動しました。
冊子があったのですが、ハンブルと中国語のみでした。
日本語がないんですよ!

ロッテ免税店にいったのすが、大混雑でした。
ほとんどが中国の方でした。

日本でも中国人の爆買いがニュースになっていますが、韓国はもっと凄い気がしました。
そうですよね。日本より近いですもんね。

2.IT大国韓国が感じる事が多々ありました。
飲食店に入るとほとんどWi-Fiがあるんですよ。
お店の壁に貼られていたり、レシートにWi-Fiのパスワードがかかれています。
またパスワード入力だけで、すぐ使えるのが便利です♪

ロッテ免税店のスマホアプリにビックリ。
これこそ、O2Oって思いました。めっちゃ便利です。
アプリで買って、空港で受け取れるんです。
ロッテ免税店の大混雑で疲れる事なく、買えちゃうんです。

帰る飛行機の3時間前までアプリで買うと商品が空港に届く仕組みです。
※全ての商品が届く訳ではありません。
決済も円、ドルと為替選択も可能で割引サービスも沢山あります。

韓国でいく人はロッテ免税店アプリがかなりおススメですよ!!!

ある人に海外にいくだけで勉強になるから毎年行けって言われました。
25歳くらいから毎年行っています。

今回も近い韓国ですが、いっぱい勉強して帰ってきました。



このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちブログ --blog--カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはネットショップ --net shop--です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ