2012年8月アーカイブ

こんにちは。李重雄です。

小さな事かも知れませんが、手数料ってバカになりません。

振込手数料、送料、クレジット、コピー用紙・・・

積み重ねていくと、数十万になります。

小さな事ですが、横着してはいけません。
手数料削減など調査するには時間がかかります。
時間をコスト換算すると、経費削減しても意味がないと思っていました。

それなら空時間にやれば、良いです。

資料作成していて、気分転換したい時間。
出社して汗をひくまでの時間。

時間はいくらでも作れます^^

経費削減も会社を安定させる為の土台作りです。

社員に同一支店での口座作成をお願いしました。
振込手数料210円はもったいないです。

手数料はかかりますが、クレジットカードを申請しました。
管理する手間を時間換算すると、法人カードを持つほうがお得です。

経費削減はしますが、必要なコストは使う。

李重雄の場合は、何でも必要なコストとして捉えてしまいます。
そこは間違えないように気を付けます。

起業して3カ月ですが、まだまだやる事が沢山あります。
ビジネスモデルも少し変更しようと思っています。

わかりやすい会社を作っていきます。

今日も少し前進♪

こんにちは。李重雄です。

シリコンバレーから戻ってきました。
帰りのフライトは12日の11時51分出発で13日の15時着です。
時差があるので、そんな乗りませんけど24時間のってる気分になりました。

plug.jpg

写真はサンブリッジが入居しているPlug and Play TechCenterのロビーです。
見えにくいですけど、Tanabataイベントで笹とか飾っていました。
ピッチコンテストはここの2階で行われました。

pitch.jpg
オーディエンスは300名くらい集まっていたと思います。
ピッチは凄い雰囲気でした。
私は8番目でした。写真は誰か撮ってくれているので、ください(笑)
ちょうど喋っているので、アレンショーをとった裕君です。
勢いのある大学生を見る事が出来ました。
彼以外にも、インターン生のパワーを感じてきました。


SFO.jpg

写真はサンフランシスコ空港でブログを書いている李重雄です。
ずっと大谷さんに撮影してもらいました。
ありがとうございます。

総括するとシリコンバレーは行って良かったです。
シリコンバレーのエコシステムから色々と勉強になりました。



今回一番学んだのは、アプロ総研の今後のスタンスです。
攻めるビジネスが出来ていません。

せっかくのベンチャー企業。
もっと攻めて行こうと思います。


こんにちは。李重雄です。

今、ITの聖地シリコンバレーに来ています。

376728_132673903541834_214946664_n.jpg

今年の5月はシンガポールを視察、今回はシリコンバレーに挑戦でやってきました。
明日(日本時間では土曜の早朝)、ピッチコンテストに参加します。

ピッチコンテストとは。
エレベーターの中で投資家にビジネスモデルの説明をした事がモデルになっているようです。
短時間勝負なので、自分の話を投げるって感じだと思います。
シリコンバレー発祥の言葉らしいです。
全て李重雄調べなので、保証はしません(笑)

シリコンバレーで色々なセッションに参加しながら、ピッチコンテストの準備です。
日中は色々なセッションに参加して、夜はピッチの練習です。
コンテスト終了して美味しいビールを飲むために、練習頑張ります。

シリコンバレーの色々な企業を見て、吸収する事が沢山です。
戻って皆さんに伝えたいので、シリコンバレーの現状勉強会を開催したいと思っています。
要望ありますか?

264899_4335470392123_1330703104_n.jpg

今回のツアーはCNET Japanで記事になっています。
李重雄の写真もありますので、是非見てください。

トモダチプロジェクトでサンフランシスコに来ていた高校生の前でピッチもさせて頂きました。
自己紹介2分(日本語)、ピッチ3分(英語)でしたが堂々と話せる日本語だったので自己紹介は10分くらい話してしまいました(笑)

484022_133239563485268_531652246_n.jpg

私の話が少しでも役立てば、嬉しいです。
頑張ろう東日本



このアーカイブについて

このページには、2012年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年7月です。

次のアーカイブは2012年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ