2014年2月アーカイブ

こんにちは。李重雄です。

今日は大阪も東京も雪ですね。朝起きて一面銀世界だったのでびっくりしました。

もう暖かくなると思っていたのに2週続けての雪。

大阪は先週より確実に沢山振りました。

でも確実にfacebookの投稿件数は減っています。2週続くと投稿しないもんですね。

いつもは自転車ですが、久しぶりに歩いて出勤しました。良い運動になりました。

社員の中には無謀にも自転車で駅までむかって2回転んだ強者も居てました(笑)

もうこの時間になると雨になりました。

帰りはゆっくり歩かず帰れそうです^^

弊社のHPを2月前半にはリニューアル予定でしたが、大幅に遅れています。

3月後半にはリニューアル予定なので、楽しみにしててください。

アプロ総研で取り組んでいるのが、スケジュールの見える化です。

見える化と言うと恰好良い感じですが、基本的に作業順序の決定です。

タスクを整理して、かかる時間を記載してやる日付を決めます。

先送りに出来る作業、すぐにやらないといけない作業を決めていきます。

簡単そうですが、先送りは以外と難しいです。

なので私は基本的に先送りする作業を決めるようにしています。

全社員の内容を見ていくと大変ですが、今のメンバーで出来ないと人数が多くなると大変です><

今から圧倒的なパフォーマンスを出す為に、タスク管理を徹底していきます。

最初は色々なTOOLを使おうと思っていましたが、やめました。

まずはエクセルで対応。慣れてきたらTOOLを考えていきます。

その時はガントチャートの使いやすい奴を教えてください♪
こんにちは。李重雄です。

アプロ総研緑橋ラボの壁をホワイトボード化しました。

ホワイトボード化する方法は沢山ありました。

最後まで悩んだのは、アイデアペイントとクリーンスチールペーパーです。

クリーンスチールペーパー

アイデアペイントはこちら

個人的にはアイデアペイントでやりたかったのですが、オフィス都合でクリーンスチールペーパーに決定しました。

作業スペースの壁2面、会議室の壁1面をホワイトボード化しました。

業者に頼まず自分達で作業したので、コストもかなり安くなりました。

素人でも充分はりつけれます。

LINEcamera_share_2014-02-07-19-57-58.jpg
かなり快適♪

快適な所
・壁がホワイトボードなので、邪魔にならない。
・何処でも書けるので、説明をする時に楽。
・IT企業のオフィスっぽい(笑)
・磁石もつかえる。

不便な所
・磁石付きのクリーナーを購入したけど、つく所とつかない所がある。
・ペーパーを張り付けたので、下にマジックなどの置場がない。
・何となく下にホワイトボードのカスが落ちてそう。

会社見学はいつでもOKですので、お待ちしています。

働きやすい環境構築やっていきます!


このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ