2015年9月アーカイブ

こんにちは。李重雄です。

東南アジア視察ツアーinミャンマーの報告が遅くなりました。


待っててくれた皆様ありがとうございます。

ミャンマーは一言で総括すると好きな国になりました。
出逢った人達が全て優しかったです。


李重雄がミャンマーで気づいた7つの事

1.車は大渋滞。
都心部はめっちゃ車が多く、5分で行ける所が30分かかるイメージです。
とにかく混んでいます。
多分信号とか交通ルールを作る緩和されると思います。

2.両替が面倒
もしミャンマーに行かれる人はご注意ください。
日本円からの両替は出来ず、米ドルのみ両替が出来ました。
また汚いドル紙幣も両替してくれません。よくわからないルールです。

3.女性が出来る
複数の会社訪問させて頂きました。優秀な社員を聞くとほとんどが女性社員と答えてくれました。
実際に就職フェアでも女性が圧倒的に多く優秀でした。
あ、僕の場合は雰囲気だけです。言葉は通じないので(笑)

4.停電がある
私が滞在した数日の間に停電が2回ありました。
ノートパソコン必須です。
海外に行くと日本の設備は素晴らしいと実感します。

5.ミャンマー人はめちゃくちゃ優しい
何て表現して良いかわかりませんが、良い人達が多かったです。
些細な気づかいが出来ます。

6.コミュニケーションは難しい。
コーヒーを注文するとコーラーが出てきました。
私の発音の問題かもしれませんが・・・(笑)

7.ミャンマー進出は面白い
発展途中の国です。準備して進出したいと思いました。


学生時代の友人がアテンドしてくれました。
初めての国でしたが、友人が居たので楽しめました。
T君ありがとう!!

海外を見る

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。李重雄です。

今年の東南アジア視察はミャンマーに行ってきました。

8月21日~25日の2泊5日の弾丸ツアーでした。
戻ってきて弾丸ツアーはきつかったと実感しました(笑)

関空から直行便がなかったので、どこ経由で行くか悩みました。
選択肢は4つありました。
1.シンガポール経由
2.バンコク経由
3.韓国経由
4.東京経由

東京経由が一番便利なように感じますが、全くそんな事ありません。
羽田から成田まで移動しないと行けません。
関西国際空港と言う素晴らしい空港が関西であるのに、東京経由は嫌です。
I LOVE 大阪ですから(笑)

韓国経由が第一希望だったんですが、シンガポール経由の方が圧倒的に安い!
倍近い差があったので、シンガポール経由にしました。

トランジットの時間が一番スムーズなのはバンコク経由。
料金もシンガポール経由と変わりません。

悩みましたが、アジア最大のHUBと言われているシンガポール経由にしました。

この選択は正解だったと思っています。

チャンギ空港(シンガポール)はめちゃく便利でした。
免税店、ラウンジがほとんど24時間営業でとにかく広い。

4時間、3時間とトランジット時間があったんですが、あっという間に過ぎ去りました。
お土産買って、ラウンジで仕事してました。
時差も1時間だけなんで、楽です。

ちなみに関空は21時以降ほとんどの店が閉まっていました。
深夜便だったので、結構不便でした。
チャンギ空港と関空の違いを見せられた感じです。

あ、ミャンマーの報告は次回で(笑)



このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ