変化するEC業界

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。李重雄です。

日進月歩で進むEC業界。
毎年大きな変化があります。

色々な交流会に参加すると、変化についていく事が大変と良く声を聴きます。

ここで私はいつも違和感があります。
EC業界はこれから、もっともっと変化していきます。
変化についてこないと、取り残されます。
ちょっと手を抜いただけで、簡単に取り残されます。

考えてみてください。
まだEC業界の歴史は浅いです。20年くらいです。
ちょっと調べてみたんですが、楽天市場が誕生しているのは1997年5月でした。

他の業界に比べて20年ってとても浅い業界です。
業界の歴史から見ても変化します。

10年前はスマホのECがここまで成長すると思っていませんでした。
PCからスマホ、スマホから???
※???に何が入るかわかりません。IOTと言うとけば正解だと思いますが(笑)


断言します。
EC業界は目まぐるしく変化します。


変化に順応出来ない企業様は、ECには手を出さないほうが賢明です。
難しい業界です。


それでもEC業界に手を出したい企業様へ朗報です。


わがアプロ総研へ相談ください。
ECのプロである李重雄が相談にのります。


って最後は営業っぽいブログになっちゃいました(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.apro-soken.co.jp/mt6/cgi-bin/mt-tb.cgi/510



このブログ記事について

このページは、leeが2019年1月12日 19:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年あけましておめでとうございます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ