2019年の振り返り

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。李重雄です。

街を散歩しましたが、あまり年末で感じないですね。
テレビ番組だけは年末を感じます。
そういった意味でテレビは大事かもです(笑)


李重雄は41歳です。
今年は本厄でした。

大きな病気にかかる事なく、元気に過ごす事が出来ました。
若い頃みたいに無理は出来なくなりましたが、元気に1年を過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。

EC業界は色々な変化がありました。
〇〇PAYの普及、Yahoo!のZOZO買収、物流コストの増加・・・

2020年もEC業界は色々な変化があります。
EC業界の中心は楽天、Amazon、Yahoo!のシェア争いが活発になりそうです。

各モールとのお付き合いするスタンスが大事になってきます。
我々がメインでサポートしているメーカー様を中心に考えると独自ドメイン強化が重要になります。

独自ドメイン強化する事は顧客管理の充実です。
リピート対策をしっかりする必要があります。
もう定期でリピート率を増やしていく時代ではありません。
購入者が何度もリピート購入したくなる仕組み作りが大事になってきます。

2020年は新規獲得コストは跳ね上がると思います。
理由は単純でオリンピック特需でWEB広告はバブルになります。
広告コストが上がるので、新規獲得コストが上がります。

その為に広告に頼らない新規獲得の仕組みが必要です。
それが顧客管理の強化です。

顧客管理をしっかりして、口コミを起きる仕組みを作る必要があります。


あ!
振り返ろうと思ったのに、2020年予測をしています(笑)

久しぶりすぎたので、話が色々と拡散しちゃいました。

2020年はしっかりとブログを書いていきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.apro-soken.co.jp/mt6/cgi-bin/mt-tb.cgi/515



このブログ記事について

このページは、leeが2019年12月30日 19:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「私は元エンジニアです(笑)」です。

次のブログ記事は「謹賀新年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ