Shopify meet up2023@大阪の感想

僕は、追手門学院大学経営学部経営学科マーケティング専攻に通っている大学1回生の川本康太です。僕は、幼稚園の時から高校生までサッカーをしていました。高校の時は香川県で寮生活もしていました。香川県のうどんは安くて美味しかったです。
趣味はスポーツを観戦すること、好きな食べ物は焼き肉、お寿司、好きな音楽はHIPHOPをよく聞きます。将来の夢はお金持ちになることです。

講演を聞いた感想

講演に参加しての感想は、講演会に参加している人のほとんどが、メモを取ったりしていることに衝撃を受けました。今までは講演会などでメモを取るということを考えたことがなかったのですが、講演会に参加している人は、その講演会で聞いたことなどを実践して自分の事業を成功させようとしているのだとメモを取ったりしている様子から感じました。

講演会では自分の知らなかったことなどをたくさん聞くことができました。

自分も講演会に参加する前からShopifyについていろいろなことを調べたりしていたのですが、Shopify MarketsShopify Plusは初めて聞いたので、とてもいい勉強になりました。

講演会が終ったあとのブレイクアウトでも衝撃を受けました。

講演会が終ったらすぐに帰るものだと思っていたのですが、みなさんはたくさんの人と名刺を交換したり仕事の話を聞いたりしていたことに衝撃を受けました。

僕も名刺をいただいたりしたのですが、名刺の受け取り方や交換の仕方がわからなかったので、しっかり名刺の交換の仕方などを勉強しようと思いました。

名刺を交換したときに僕は名刺をもらって終わりだったのですが、他の人達は、名刺を交換した後に話をされたりしているのを見て、自分ならこんなに話すことができるのだろうかと思ったりもしたので、名刺を交換したときに話すことのできる話題をたくさん用意しておくことも大事だと感じました。

また、講演中あまりメモなどを取っていない人ほど、名刺交換を様々な人としたり、声をかけたりしていました。講演会を聞きにくるのが目的ではなく人脈などを広げるために来たりと本当に勉強するために来たりと講演会を利用する目的もただ話を聞きに来るだけじゃないのだと気付きました。

講演会に参加させていただいて衝撃を受けることがたくさんあったりしてのですが、社会人になったら、どれも当たり前のことだと思うので大学生の間に気付くことができてよかったです。

当日の様子

今回参加させていただいたShopify meet up2023@大阪は、グランフロント大阪で開催されました。株式会社アプロ総研、株式会社アパレルウェブさん、コマースメディア株式会社さんの3社共同で行われたイベントです。それぞれ各20分間の講演をしていました。

また、ゲストとしてソックコウベ株式会社の玉山さんをお迎えしてパネルディスカッションを行いました。講演時間はそんなに長い時間ではなかったのですが、とても学びの多くなった時間でした。

弊社、株式会社アプロ総研の李は、Shopifyの基本、Shopifyがどこの国のものでどういったものなのかを話し、Shopifyの運営支援をしていて実際にあったトラブルの事例を説明させていただきました。

トップバッターということで、会場の雰囲気作りをするために堅苦しいプレゼンをするのではなく冗談を言って お客さんの緊張を解いていました。

株式会社アパレルウェブの東さんは、Shopifyを利用した越境ECOMO(実店舗)について、Shopify Marketsについて説明をしていただきました。

東さんが言われていたShopify Marketsは、今はアメリカでしか通ことができないので実際の画面を見せてもらい、何がいいのかなどをわかりやすく説明していただけました。また、東さんは「Shopifyは小売りのOS」とも言っていました。

コマースメディア株式会社の井澤さんは、Shopify実運営で気をつけるべきポイントや、Shopify plusのメリットやおすすめ機能などを説明していただきました。

井澤さんが実際に担当された様々なショップのサイトを見せていただいたり、Shopify plusのことを表などを使ったりして普通のプランとどのような違いがあるかをわかりやすく説明していました。

そして、ソッコウベ株式会社の玉山さんを迎えて行ったパネルディスカッションでは、いつからShopifyを使い始めたのか、またなぜShopifyを選んだのか、実際に使っているアプリなどについて話をしていただきました。また、各会社の代表の方が自分のおすすめのアプリの紹介などもされていました。

玉山さんのサイトも実際に見せていただいたりしたのですが、アプリをうまく使って様々な言語が使えるようにしていたり、良い素材のテーマを選んでセールがあとどのくらいの時間で終わるかなどを見れるようにしたりしていてとても見やすいサイトになっていました。

当日の様子は、会場の場所が少しわかりにくかったので案内しようと1階に立っていたら事前に申請を出さないとできないと言われてできなかったこと以外は、問題がなかったです。各会社の代表の方が話をされている時も笑いが起こったり、話に対しての反応があったりととてもよかったです。また20分という短い時間のなかで伝えないといけないことや、自分の伝えたいことを資料にまとめて、時間内に話せるのがすごいと思いました。

全ての講演の資料がシンプルで分かりやすかったです。僕は、喋りたいことも全部プレゼンの資料の中に書いてしまって資料がぐちゃぐちゃになることが多いので、資料のまとめ方などもとても参考になりました。

全ての日程が終ったあとのブレイクアウトの時もお客様同士などで、名刺交換や話をされたりしてとてもいい雰囲気でした。

講演後の懇親会にも多くの方が参加され、様々な会社の人同士が楽しい雰囲気で様々な話しをしていました。

懇親会の様子

講演会後の懇親会では、たくさんの方と話をさせていただきました。

懇親会のイメージはただご飯を食べながら喋るだけだと思っていたのですが、実際には懇親会の場面でも席を移動したりして積極的にいろんな人と喋ったりして情報の共有をしたり仕事について話されたりしているのを見てすごいと感じました。懇親会の方が時間に余裕もあったのでブレイクアウトの時とは違って、より具体的な仕事の話などをしているように感じました。

普段では聞くことのできない話を聞いたり、その人がどのような仕事をされているのかを聞いたりすることができました。

皆さんそれぞれ話をしてくださる内容や仕事に対する考え方、仕事に取り組む姿勢がそれぞれ違ったので、話を聞くのがとても楽しくて時間がアッという間に過ぎていきました。

皆さん自分のやっている仕事の内容や、仕事の話をしている時は、とても楽しそうに話されていたので、今やっている仕事が本当に面白くて楽しいんだろうなと思いました。

今回この講演と懇親会に参加させていただいて、衝撃を受けることがたくさんあり、今まで自分が思っていた普通は学生にとっての普通なだけであって社会に出たら普通のレベルも変わるのだと感じました。今回このような場に参加することができていい経験をさせていただけたと思っています。

 

前へ

ネットショップの注文を最短で届けてもらう方法

次へ

インターン感想