インターン感想

・インターンでしている作業

Shopify の仮サイトの作成、ヤマダ土木で現場作業(下水工事、水道工事)、Shopify セミナーへの参加、YouTubeの動画編集、ミーティングの議事録の作成

Shopify の仮サイトを作っていた時は、分からないことがたくさんあって調べながら作成したりしていたので、時間がかかりました。

 ヤマダ土木での現場作業は、道具の名前が分からないものがたくさんあったので、名前を覚えることからしました。また大寒波が来ていた時に現場にいっていたので、とても寒く年中熱い時も寒い時も現場で仕事をしている人達はすごいなと思いました。

 Shopifyセミナーに参加した時は、セミナー後の懇親会まで参加させていただき、なかなか経験できないものを経験させてもらうことができました。また、そういった場に初めて参加させていただいたので驚きや学びが多かったです。

 YouTubeの動画編集とミーティングの議事録の作成は先週引き継いだばかりなので、まだ作業を1回ずつしかしていないので完璧にすることはできていないと思いますが、早くやり方などを覚えて作業を効率よくできるようにしていきたいです。

インターンでの気づき

Shopifyという言葉を聞いたことがなかったので、まずShopifyとは何なのかを調べることから始めたりしたのですが、なにか調べるときは、調べ方が大事なのだと思いました。

 調べたいものがなになのかを明確にさせて調べないと自分が求めている答えが出てこないことが多かったので、調べるときもただ調べたいものを入れるのでは逆に変に時間がかかってしまうと思いました。

 調べるときだけでなく、質問するときも同じで、質問するときも相手にわかりやすいようにしないと自分が伝えたいことが伝わっていないことがあったりもしたので気をつけないといけないと思いました。

また、前までは分からないことがあったらすぐに何でも聞いていたのですが、自分でやったり調べたりしてそれでもわからなかったら聞くことを意識するようになりました。

それでも、まだすぐ聞いてしまうことがあるので、学生の間にわからないことがあったらすぐに聞く癖をなくしてまず自分でやったり調べたりするようにしていきたいです。

・インターンの感想

実際の職場での仕事をするのが初めてで、会社はもっと堅苦しいものだと思っていたのですが、他の会社の人に会ってもそんなに堅苦しい雰囲気はなく、IT業界は楽しい雰囲気で仕事をしているイメージを持つようになりました。

堅苦しい雰囲気はなくても作業をしている時は集中していて作業をする時とそうでないときのメリハリをしっかりしていると感じました。

 

前へ

Shopify meet up2023@大阪の感想

次へ

韓国旅行での気づき