こんにちは。李重雄です。

2018年度が開始しました。
弊社は4月決算なので、5月からが新年度です。

実は4月決算って以外と大変です。
どっかのタイミングで決算を12月に変更しようと模索中です。
年度と年を合わすと色々な不都合から解放されそうです。

新年度も一カ月目があっという間に過ぎ去り2か月目突中です。
この勢いで10年くらいあっという間に過ぎそうです。

はい。すいません。
思ってますよね。
ブログを書かず4カ月たちました><

最近お客様にブログ更新はTOPの仕事です。
とキッパリ言うています。

気持ち良いブーメランです。
と言うか、言うてる時から心が痛かったです。

私も書いていきます。
まず2週間に一回は書きます。

私の師匠は毎日書いています!
見習っていきます。

2018年度は我々のビジネス内容は集約させていきます。

我々はEC運営代行の会社です。
しかしそれ以外にも人材紹介、研修、イベント運営・・・
本業と関係ないビジネスもやっていました。

これまでも色々とお声をかげて頂きます。
本当にありがとうございます。

今後は行いません。
EC運営代行に係るビジネス以外は行いません。
あ、ECに係るビジネスはどんどん紹介してください♪

2018年度もよろしくお願いします。

こんにちは。李重雄です。

毎週書こうと思っていて、また一カ月ぶりの更新です。
ごめんなさい。

1,2月は大阪で3回、東京1回と4回もセミナーをさせて頂きました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

セミナーの中では時間がなくて、話す事が出来ませんでした。
約束通りブログに書いたので、Oさんが見てくれると信じています(笑)

我々、アプロ総研が新サービスを始める理由を説明します。

理由は色々とあるんですが、その中で最大の理由はこちらです。

お客様と一緒に成長したいからです!

李重雄は10年以上EC業界に携わっています。

ECサイトを失敗する理由は3つあります。
ECサイトで失敗する3つの理由は、セミナーするのでお待ちください♪

3つの説明は次回においといて、どんな仕事でも同じと思うのですが、改善の手順って
現状分析 → 改善
って思うんです。

WEBの場合は現状分析が出来ない事があまりにも多いです。
良くわからないで、まかり通ってしまう業界なんです。

現状分析を一緒にやっていく事が、お客様と一緒に成長する道だと思っています。
なので、新サービスを現状を見える化する為のサービスを行います。

4月1日サービスインで準備を進めています。
明日プレス発表するので、それ以降は詳しく説明していきますね♪

こんにちは。李重雄です。

今年はセミナーを積極的にやっていこうと思っています。

クローズドなセミナーも合わせると2月までに5講演させていただきます。
ありがとうございます。

主催者にも恥じないように講演内容はしっかりブラッシュアップしていきます。
それが例え後輩の穴埋めセミナーだったとしてもです(笑)

そのなかでオープン参加なセミナーをご案内します。
スタートアップカフェ大阪様で開催させていただきます。
ご縁頂き、ありがとうございます。

市場規模の成長なんと約2倍!EC業界のトレンド講座!
~ 現在から2020年までのEC業界とは?~

【内容】
2016年の国内BtoC ECの市場規模は15兆円。
直近の5年間で約2倍の成長を遂げているEC業界は、人口が減少する中で数少ない成長産業です。
メーカー向けEC運営代行を行う株式会社アプロ総研 代表取締役李重雄がEC業界の現状のトレンドとこれからのEC業界について詳しく解説いたします。

1.楽天、Yahoo!ショッピングなどのモール戦略
2.Amazonは何を考えているのか
3.現在のEC業界のトレンド
4.これからのEC業界と動向


【日時】
1月 24日 ( 水 )
19:30 ~ 21:00

【実施場所】
関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE」
スタートアップカフェ大阪
〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1番5号 

【定員】30名

【参加費】無料


申し込みはこちらです。

皆様の参加お待ちしております。

謹賀新年

| コメント(0) | トラックバック(0)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
2018年も変わらずアプロ総研をよろしくお願いします。


皆様、年末年始はどうお過ごしでしょうか?
李重雄は今年も楽しく過ごしました。
その為に体重も大幅にアップしました。

毎年言うていますが、今年は本気でダイエットをします。
目指せ10キロ減です!
おススメのダイエット方法はこっそり教えてください~。

2018年にやりたい10の事を書いてみます。
1.ダイエット
今年は本気です。1年で10キロ痩せます。

2.新サービス開始
EC運営に関する新サービスを開始します。4月公開予定ですので、楽しみにしててください。

3.個人計画をしっかり振り返る
どうしても個人の計画になると、振り返る事が出来ません。
今年はしっかり振り返りを入れていきます。

4.アプロメンバーを5名ほど増やす
1年かけて5名ほど新しいメンバーを増員予定です。
皆様も紹介してください。お礼は美味しい料理をご馳走します♪

5.ゴルフを再開する。
今年で40歳になります。40歳からゴルフを再開すると決めていました。
4月以降にゴルフを再開しようと思います。

6.社内週報を継続する。
社内向けに週報を書いています。現在50週連続で書いています。
102週まで続けます。(1年52週なんで中途半端な数字になりました)

7.海外旅行に2回以上いく。
社会人なってから毎年1回は海外行くと決めて18年連続達成しています。
今年もミャンマー、モロッコ、韓国、アメリカ(NY)、タイと色々と計画中です。
韓国は現地集合、現地解散予定なので、沢山の人と行けると嬉しいです。

8.新しい習い事をはじめる。
今年で40歳になります。
新しい事にチャレンジしたいと思っています。
おススメあれば教えてください。

9.もっと貪欲になる!
師匠から野心が低いと怒られます。もっと野心を持ちます。
これだけは達成か未達は師匠に判断してもらいます。

10.健康にすごす
もう40歳です。健康一番!
大きな病気にならないように心がけます。


こんな李重雄です。
2018年もよろしくお願いします!

こんにちは。李重雄です。

気づけば12月22日。
もう年末ですね。

皆様はどんな1年でしたか?

李重雄は充実した1年でした。

まだ1週間残っています。
最後まで走り切っていきます。

アプロ総研では色々な制度があります。
今回はアプロ総研が行っている飲み会制度を紹介します。

4人飲み
毎月抽選で選ばれた4人が飲みに行きます。
メンバーも増えてきて、仕事中に全く会話しないメンバーもいます。
みんなで仲良くなる事を目的としています。
李重雄も抽選メンバーの対象です。12月はじめて当選しました♪
予算は一人3500円。幹事が支払いを行い、後日精算を行っています。
後日精算は4人飲み中に撮影した写真を引き換えです。

パイセン飲み
入社3か月以内のメンバーにはパイセンが付きます。
会社の独自ルールなど教えるのがパイセンの役目です。
仲良くなる為にパイセンと飲み会に行く事が可能です。
お酒の席で聞けない事などを聞いてもらって、はやくアプロ総研に馴染んでもらう事を目的としています。

社長飲み
パイセン飲みが終わった新規入社メンバーと社長が飲みにいきます。
あ、社長は李重雄です!
1年働いたバイト君から社長って誰ですか?って聞かれた経験があるので、報告しときます。
3カ月程度続いたメンバーと飲みに行きます。
少し馴染んで所で私に聞きたい事があったり、会社の方向性をじっくり話す事でアプロ総研への理解を深めてもらう事を目的にしています。

誕生日月飲み
誕生月メンバーと社長の飲み会です。
年1回はメンバー全員と飲みに行きたいので、開催しています。
今月は熊みたいなデカい社員ただ一人だけが対象です。

最後に全体飲み
これは四半期に一度飲み会を開催します。
年末は納会と合わせて日中に行います。
日中に行う事で小さい子持ちのパートさんも参加してもらっています。

こうやって書くと飲み会は多い会社です。
基本的に知り合いの会社が行っている飲み会ルールを流用させてもらっています。

2018年も継続して飲み会の多い会社でやっていきます!

こんにちは。李重雄です。

台風が2週連続来ました。
被害が大きくならない事を願っています。
李重雄はタイミング悪く外出したので、靴がびちょびちょになったくらいの被害でした><


2017年10月11日から15日まで海外視察に行ってきました。
目的は大きく二つです。
1.amazon本社を視察する事。
2.世界一周をする事。

今回はamazon本社の簡単なレポートです。

amazon受付.jpg

amazon本社はどこにあるかご存知ですか?

シアトルにあります。

シアトルと聞けば、昔イチローさんが在籍していたシアトルマリナーズが有名だと思います。
李重雄もシアトルと聞けば、イチローさんと連想しちゃいます。

シアトルって有名企業が沢山あるんです。
マイクロソフト、ボーイング、スターバックスなども本社があるんです。
皆さんが知ってる大手企業があるんです。



スターバックス一号店も行ってきました。

スタバロゴ.jpg

スタバの昔のロゴだと思います。なんとなくイメージつきます。

びっくりするくらい、混んでました。
朝早くに行くと空いてるみたいですが、ちょうどお昼に行ったので、いっぱいでした。

スタバならんでる.jpg

並ぶが苦手だったんです><


amazon本社付近のビルは全部amazonかよ!って思うくらい沢山あります。
これもamazon、あれもamazon、その隣もamazonみたいな感じです。
絶対に初回訪問する時は迷子になってる人が沢山いると思います(笑)




amazonに行った詳細はセミナーで話します。

11月1日にセミナーしますので、来てください。

http://peatix.com/event/308472/

午前、午後どちらも若干余裕があるので、参加お待ちしています。



今後、セミナーは定期的に開催していきます。

楽しみにしててください♪

こんにちは。李重雄です。


2017年9月8日(金)〜9月10日(日)に開催されたスタートアップウィークエンドにコーチとして参加してきました。


◆Startup Weekend 大阪@Startup Cafe Osaka 開催!
週末54時間でスタートアップ体験ができるイベント「Startup Weekend Osaka 」です。
詳細はこちらのURLで確認ください。
http://osaka.startupweekend.org/


素晴らしいイベントに招いて頂きました。
準備に奔走したスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。


私はコーチとして二日目だけでしたが、雰囲気を味わいたいと思い3日とも少しづつ顔出しさせてもらいました。
美味しい所だけをダイジェストで体験させてもらった感じです。


色々な目線があると思うのですが、李重雄が素晴らしいと思った事です。
・3日間の進行スケジュールが素晴らしい。
 もうこれにつきます。

初日:ビジネスモデルの発表、チーム作り
二日:ブラッシュアップ
三日:発表


李重雄は二日目にコーチをしました。
ビジネスモデルとしては不完全でした。
数時間しかない中で当たり前だと思うのです。
数チームにアドバイスをさせてもらいました。

3日目の発表を聞いた時に驚きました。
ほとんど不完全だったビジネスモデルが全チームにまとまっています。

凄い!!!!

参加者のスキルが高いのはもちろんですが、全チームがブラッシュアップ出来ているのが凄いです。
これは運営スキームが素晴らしいと思いました。

それも説明を聞いて納得しました。
150か国以上の国で同じスキームで3日間のイベントをやっています。
色々と試行錯誤で今の形になったと思います。
継続は力なり ですね。
http://startupweekend.org/
※英語です。

二日目でなく、最終日も参加出来て本当に良かったです。

参加者の皆様、運営者の皆様本当にお疲れ様でした!

こんにちは。李重雄です。

皆様の会社にはスローガンってありますか?
我々は今年からスローガンを作りました。

アプロ総研の2017年度スローガンはこちらです。
1.スピード
2.スピード
3.標準化

スピード、スピード、スピードではありません(笑)
スピード、スピード、標準化です。

アプロ総研のメインビジネスはEC運営代行業です。
変化が激しい業界です。
その中でアプロ総研は業界No1を目指しています。
個人的には調べですが、業界TOP企業は売上100億程度です。
差はありますが、追いつける金額です。
勝ちパターンを構築して、追いつきます。
前置きは長くなりましたね(笑)

スピードをもって、変化に対応していきます。
また変化に対応していく中で本質を見極めて標準化していきます。
そのため2017年度のスローガンは
「スピード、スピード、標準化」
にしました。


報告が遅くなりましたが、今年も「Booming!3.0」に選んで頂きました。
今年が最後の「Booming!」と挑んで挑戦しました。
半年間しっかり勉強して、成長します!!

アプロ総研ではメンバー全員が成長しています。
私も全員に負けないように成長します。
李重雄が社内メンバーの中で一番成長したいと思っています。
booming!メンバーの中でも一番成長します。
負けません!

booming!とは
大阪府が、株式上場などを目指す成長志向のベンチャー企業を積極的に支援するための起業家育成プログラムです。
2020年までに大阪から3社以上の上場企業を輩出し、
成功した起業家が後輩を支援する環境(ベンチャーエコシステム)を定着させることが目的です。
年商100万ドルを超える若手企業家の世界的ネットワーク「EO Osaka」が
ベンチャー企業(第1期は21社、第2期は20社)に対して充実したプログラムを提供しました。
※公式サイト参照
http://osaka-booming.com/

こんにちは。李重雄です。

なんと3か月ぶりの更新。
サボっていました。
す、すいません。

今年度から営業部を設立しました。
営業会議で週1回ブログを書くと営業部長からお達しが来ました。

サボらず、毎週ブログを書きます。
私の師匠は毎日ブログを書いています。見習います。


5月から新年度が始まり、いろいろと変化があります。
営業部以外にもマーケティング部など新設部署が複数あります。
ワクワクした今期が始まり、今は順調に推移しています。

営業部でもう一つお達しがありました(笑)
それはセミナー&勉強会を積極的にやっていきます。

lee20170707.JPG

セミナーはこんな感じでした♪

今回はパズルさんと共同セミナーを開催させて頂きました。


アンケート結果では全員が「とても良い」、「良い」と評価して頂きました。
嬉しい結果です。

受講して頂いた皆様に役立つセミナーを開催していきます。

セミナー講師をやると、自分の頭の中が整理されます。
人前で話すって凄い力があります。


セミナー&勉強会を毎月どこかで開催する事も目標にしました。
お声をかけてください。
セミナーを運営されている皆様には、積極的に声をかけていきます。
嫌がらないでくださいね。
李重雄がしゃべります!

3年前から「EC王になる!」と宣言しています。
達成するためにも、突き進んでいきます。

やったります!

こんにちは。李重雄です。

4月2日ですね。
明日は4月3日。
年度始まりの企業様が沢山います。

アプロ総研は4月決算なので、5月が年度始まりです。
なんで何も関係ありません。
関係あるとしたら、私の誕生日です♪

誕生日プレゼントは蝶ネクタイお待ちしております♪
会社に蝶ネクタイが届くと、李重雄が超喜びます!

ここ数カ月で色々な変化がありました。

良い事も悪い事もありました。
悩みましたが、結論が出来ました。

李重雄が成長するには行動するしかない!!

4月決算なので、無事6期目を迎える事が出来ます。

5期続かない会社が多い中で良く継続したと褒めて頂きます。
嬉しいんですが、嬉しくないです。

会社を潰さない事はもちろん大事です。
潰さない事は前提条件として、もっと大きく成長する会社にします。

まだ決算迎えていないので速報値ですが、今期売上は170%成長くらいで着地しそうです。
※正確な数値が出たらまた発表しますね。

来期は更なる成長をします。
成長する為には、売上を伸ばす必要があります。

これまで営業をサボっていました。
来期はがっつり営業します。

先月から動いていますが、営業する為に行動開始します。

来期の売上計画を作成中です。
来期は170%とかの小さい数字でなく、急成長します!

やったります!!!



アイテム

  • スタバならんでる.jpg
  • スタバロゴ.jpg
  • amazon受付.jpg
  • lee20170707.JPG
  • 0060_xlarge.jpg
  • lee2.jpg
  • 20141120.jpg
  • 20140924tokyo.jpg
  • 20140906NTT.jpg

ウェブページ