2012年4月アーカイブ

会社設立日までに用意したい物を考えてみました。
基本的には設立後に用意するので大丈夫だと思います。
但し事前に準備したい時があります。

・名刺

気持ち的ですが、1日でも早く営業開始したいです。
営業するにも営業TOOLが必要です。

一番の営業TOOLは名刺です。
なので、名刺は会社設立日までに用意します。

名刺に必要なのは、
会社ロゴ、名前、役職、住所、電話番号、メールアドレス、事業内容。
個性を出す為に写真、プロフィール、1行企業理念を考えています。

あ、メルアドをどうしようか。
co.jpドメインは設立後しか取得できません。
たしか登記簿が必要だったはずです。
フライングして名刺に書こうかな~

最初はcomドメインで良いっか。

メールアドレスはドメインは大事です。
たまに自社ドメインを取得していない名刺を頂きます。
もったいないですよね。

年間数千円でドメインを取得できます。
お名前.comやムームードメインなどが安いです。
お名前.com:http://www.onamae.com/
ムームードメイン:http://muumuu-domain.com/

レンタルサーバーで管理するならさくらインターネット、フューチャースピリッツなどがお勧めです。
さくらインターネット:http://www.sakura.ad.jp/
フューチャースピリッツ:http://www.futureweb.jp/



会社設立は5月の大安の日と決めました。
カレンダーを見ると候補日は
5月5、11、17、22、28日です。

5日は黄金週間中なので、却下します。
11日はシンガポール視察旅行直前なので、却下します。
17日はシンガポール視察旅行中なので、物理的に無理です。

となると22,28日です。

そもそも大安にする必要があるのかって思われます。
あります。

代表取締役になる李重雄は縁起を気にします。
結婚式は夫婦の旅立ちと言う事で六輝(六曜)を気にしました。
土日の大安ってなると、1年後でも満席です。

結婚する時に気にするのだから、会社設立時も気にします。
せっかく会社を設立するので、ケチつけたくないですね。

ちなみに占いは信じませんが(笑)
占ってもらう事は好きですが、信じません。
良い事言われた時だけ、ラッキーだと思っています。
朝の占いも見るのですが、家を出る頃には忘れています。

会社設立日ですね。
22,28日のどっちにしようかな。
22日に設立すると給料日がすぐです。3日間で給料を払うのはきつい(笑)
28日は月曜始まりなので、何となく気分が良いです。

と言う事は最有力候補は2012年5月28日です。

皆様は会社設立日ってどうやって決めました?
アルクムの時は、何かの税優遇が3月31日で終わるって事で4月設立をギリギリの3月30日に設立しました。
後から気づいたんですが、4月以降もその税優遇を継続してたんですけどね。
何の税優遇だったけな~?





会社名を悩んでいます。
皆様はどれが良いですか?
3つの候補があります。

1.株式会社アプロ

2.株式会社アプロ総合研究所

3.株式会社アプロ総研

最初は株式会社アプロで決めようと思っていました。
同名のシステム開発の会社があります。しかも大阪です。
絶対に間違えられそうです(笑)

アプロと言うスーパーもあります。大阪には複数店舗あり実家の近所にもあります。
友人は私がスーパーに就職したと勘違いしていました。
まぁ、スーパーの経営は面白そうです。
BtoCビジネスは一度やってみたいと思っています。


アプロを利用する事は決めています。
アプロはふたつの意味があります。
ハングルでアプロを「前進」て意味があります。
これまでも前進する会社を作っていきます。

大声では言えませんが、某国TOPの演説の締めは「アプロ」でした。
聞いていてビックリしました。

もうひとつの意味はちょっと強引ですが
「a pro」です。
社員一人一人がプロフェッショナルの気持ちを持って動いて欲しいです。
現時点で社員はゼロですが・・・

個人事業主の時はアプロ総合研究所でやっていたので、メールアドレスは総研が入っています。
便利上も考えると、株式会社アプロ総合研究所かな~。

法人化は5月です。
もう少しだけ悩んでみます。
皆様のアドバイスお待ちしております~。




法人化に向けて、ちゃくちゃくと準備中です。
法人化にあたり、色々と準備が必要です。
司法書士の先生と打合せしたり、税理士探しをしたり。
名刺作り、電話番号、事務所問題、判子作りに・・・
ブログをご覧頂いている皆様にお願いがあります。
物言わない株主を募集します。
募集期間:2012年5月20日まで
4つのメリットをご紹介します。
1.弊社サービスを株主様だけの優待価格で購入が出来ます。
新会社では様々なWEBなリリース予定です。現在は交渉中だったりするので、まだブログには書けません。
お会いさせて頂いた場合は説明しますね。
2.投資金額はエンジェル税制を受ける事ができます。
投資をして頂いて節税も出来ます。一石二鳥なので、投資しない手はありません。
3.配当金がもらえます。利益が出た場合は株主へ還元します。
  2012年年度の配当予定はありません。
4.李重雄の成長を近くで見る事が出来ます。
  お金ではありません。李重雄の成長を応援してください。
【お願い】
物言わない株主でお願いします。
株主は李重雄の知り合いに限らせて頂きます。
ご連絡は直接、お電話ください。
株主ご希望の方は、李重雄がお伺いしてご説明いたします。
今後のビジネス展開ですが、下記の2点に力を入れてください。
・WEBサービスの共同展開
・海外進出。ITサービスで日本から世界に出て行こう!
「李重雄夫妻と行くシンガポール視察ツアー」に参加しませんか?

きっかけは妻とシンガポールに旅行に行こうと計画していました。
どうせ行くなら、ビジネスも絡めたい。
みたいな軽いノリからでした。

調べていくと、シンガポールは熱いです。
世界からシンガポールに企業が集まっています。

私がビジネスをやっていく中で、キーワードがあります。
「グローバリゼーション」英語のスペルはわかりません(笑)

世界を意識したビジネスをやっていきたいと思っています。

SNSと言えばFaceBookとなっています。
twitterもGoogle+も外資企業です。
有名なIT企業の名前を言えば外資ばかりです。

外資企業が日本に入ってきてると言う事は、日本企業が海外も見れると言う事です。
アプロ総合研究所も海外進出を狙っています。

シンガポールに行く上で節税対策は考えちゃいます。
まだ、儲かっていませんが・・・
節税は海外進出のメリットのひとつだと思います。
攻撃が最大の防御って感じですかね。
ここでは節税方法の詳細は言えません(笑)

って話は色々と脱線しました。
李重雄とシンガポール視察ツアーに行く人を募集します。

日付:5月14日~17日
国:シンガポール
ホテル:マリーナベイサンズ
images.jpg
せっかく行くので、シンガポール最高のホテルに泊まります♪

料金:¥198,000

詳細はこちら




今日は李重雄の34回目の誕生日でした。
あと入籍2周年記念です。

ぱちぱちぱち~。

外食続きなので、今日は妻の手料理を頂きました♪
手作りのケーキもこのブログを書き終えて頂くとします。

誕生日と色々な観点から分析してみます。
誕生日祝いはFaceBookが圧倒的に多かったです。
200人弱から祝福頂きました。
FaceBookで私の友達は約800人。友達の2割程度から祝福を頂きました。

私の書き込みに「いいね」をくれるのが30人前後です。
10倍近い人数が誕生日祝いをしてくれました。

FaceBookはハッピーな事には、行動を起こしやすいですね。
「いいね」より祝いの言葉のほうが手間がかかります。
それなのに、普段の「いいね」より多く頂きました。

FaceBookでのバースデーの祝いが沢山頂きましたが、逆に減った事があります。
それをお店からバースデーDM、メールが減りました。
メールに関しては0通です。DMは1通くらいです。

最近はバースデーメール、DMはやらなくなったのでしょうか?
某有名な楽〇からもメルマガ来ていません。

バースデーDMなどは、まだまだ効果のある手段だと思っています。
最近の主流では無いのかな~。

ちなみに今日の爆弾低気圧は何だったんでしょ。
風も強くて、ビックリですね。
李重雄は嵐を呼ぶ男です(笑)

ケーキが食べたくなってきたので、今日はこの辺で・・・







もう4月ですね。2012年もあっと言う間です。
本当に一年は早いです。

初々しい顔した10人くらいの団体と同じ電車でした。
4月2日入社の新入社員達です。
会話内容は、新人研修やOJTの事、配属先の話をしていました。
とても楽しそうです。

もう私は新入社員には見えないですかね?
個人的には童顔と思っているので、暗い所だと間違われると思っています(笑)

5月の法人化にむけて、今日から税理士の先生探しを始めました。
スタートアップでは税理士探しがとても重要です。

特に李重雄は経理処理など事務作業が苦手です。
今は妻に任せています。
個人事業主の場合は、妻に頼りっぱなしでした。いつもありがとう!

法人化で妻に任せっきりになると負担が大きくなるので、税理士の先生に任せたいです。

納税額も税理士の先生によって大きく異なりると良く聞きます。
特に儲かった時はね。
アプロ総合研究所は1年目から黒字を目指します。

儲かった分は節税して、ちゃんと納税する!
納税は社会貢献と思っていますが、会社存続させる事を考えると切り詰める必要があります。

税理士の先生と良い出逢いを楽しみにしています♪




このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ