・チャットGPTとは何か

チャットGPTは、テキストメッセージを入力すると、それに応じた答えを返してくれるAIのこと。簡単な質問だけでなく、文章の要約や小説の詩の創作、英文の翻訳など様々なことに使うことができます。

ビジネス分野でも、議事録・レポートの作成、文章の要約、文章のチェック・校正など業務効率をよくすることができます。

特にエクセルなどの業務用のソフトや会計ソフトに応用されることが見込まれている。

エクセルでの関数なども聞くと答えてくれたりするので作業の効率化が見込めます。

・チャットGPTの反応

最近李さんもよく言っているチャットGPTですが、僕も実際にはまだ使ったことないのですが、国によって対応が分かれているという記事を見たり聞いたりします。

ドイツでは個人情報保護などに懸念があるといい「チャットGPT」の利用を禁じる可能性があったり、フランスでは禁止の検討中、イタリアでは一時禁止を決めたりしている。欧州連合(EU)内にも追随する動きが広がっている。オーストラリアも教育現場でのチャットGPTの利用を禁止する概念が深まっている。

日本でも、活用を考えているが、現状ではクリアしなければいけない課題があり、デジタル庁などと意見交換をしながら使うための必要な要請をきっちりやっているなどとデジタル大臣がコメントを残したりしている。

各国で様々な意見が出ている。

・チャットGPTが及ぼす影響

チャットGPTにはコピーライティング、カスタマーサービスへの問い合わせへの回答、記事の執筆、法的文章の作成といったこれまで人間が担ってきた役割の一部を代替する可能性がある。AIが発展し続けるにつれて、現在の職は自動化によって脅かされる。

一方で人工知能(AI)は好機も生み、新しい職と従来とはことなる種類の組織を創出する。

問題はAIがより多くの認知的作業を担うにふさわしい能力を持つか否かではなく自分たちが適応するかである。

AIと早期に連携したのは、タクシー業界で、タクシーの運転手はより効率のいいルートの検索にAIツールを使うことができ、それを携帯電話と組み合わせることでより効率的な配車が可能になった。

タクシー業界はAIによる運転指示と敗者のデジタル化を通じてポイントソリューションを生み出した。

またウーバーはこれと同じツールを用いて、タクシーでは車を運転できるドライバーしかできないが、信頼性の高い運転指示と広く普及しているモバイル機器があればだれでも配車サービスを提供できることに気づいた。

5年前、米国内のプロのタクシー運転手は役20万人だったが、現在は、ウーバーの運転手だけでも10倍以上いる。

タクシー業界やウーバーのようにこれからはAIとうまく共存していきながら仕事をしないといけないかもしれない。

・チャットGPTとチャットボットの違い

僕は、チャットGPTどころかチャットボットすら使ったことがなかったので

なぜこんなにもチャットGPTが話題になっているのか疑問に思っていました。そしたらチャットボットとチャットGPTの様々な違いが出てきました。

1つ目は技術面の違い

チャットGPTはAIモデルであり、大量のテキストデータを学習して文脈を理解し、自然な文章を生成する能力がある。なので、柔軟で高度な対話が可能。一方チャットボットはポログラムに基づいて設定された質問と回答を元に対話を行う。

2つ目は対話品質の違い

チャットGPTは人間に近いレベルの対話品質を提供できる。自然な文章生成能力と幅広い知識を活用し、ユーザーの質問に対して適切な回答を提供できる

 

また、状況に応じた表現やユーモアを交えた対話が可能。一方、チャットボットは設定された範囲内での

対応が主であり、シンプルな質問に対して効率的に回答できるが、柔軟な対話や状況に応じた表現は難しい。

3つ目が応用範囲の違い

チャットGPTは、その高度な対話能力を生かし、顧客対応やマーケティング、社内コミュニケーションなど、さまざまなシーンで活用される。また、自然言語処理(NLP)技術を駆使し文章の要約や文章の改善など、他の用途にも利用できる。一方、チャットボットは、FAQ対応やEコマースサイトでの商品案内、予約システムなど、設定された範囲内で効率的な対応が求められる場面で活躍する。また、チャットボットは、様々なプラットフォーム(ウェブサイト、SNS、メッセンジャーアプリなど)に対応できる。

チャットGPTは高度で対話品質や多様な応用範囲が魅力であり、人間に近いレベルのコミュニケーションが求められる場面で効果を発揮するが、チャットボットは、設定された範囲内で効率的な対応が可能、シンプルな質問や特定の業務に特化した対応が求められる場面で効果を発揮する。

今までは、設定された中からの回答で柔軟性がなかったものが、柔軟で高度な会話ができるようになったので話題になっているのかと思いました。

・チャットGPTを使うことのメリット、デメリット

メリットの1つ目は、膨大なデータから情報収集ができる

チャットGPTはインターネット上の膨大なテキストデータを学習しているので幅広いジャンルの情報収集ができる。AlexaSiriでは回答できないような明確に答えがない質問にもいくつかの選択肢を用いて回答してくれる。

2つ目が、時間を短縮できる

検索エンジンと比べ、知りたい情報を入力すると即座に回答してくれるため、地震で情報を探す必要がなく、時間を短縮することができる。

3つ目は、悩みの相談ができる

高い自然言語処理能力を持ち、過去のやり取りを記憶してその情報のもとに回答してくれるので、人間が書いたかのようななめらかな文章で回答してくれるので、人に相談するかのように自身の悩みを打ち明けると、原因や対策を回答してくれる。

逆にデメリットは、正確性に場合がある

チャットGPTは大量のテキストデータを学習することで、自然言語処理の能力を獲得するが、それでもすべての文章を完全に理解することは難しいため、正確性に×情報や文章が生成されることがある。

2つ目が専門性すぎる質問に対応できない

チャットGPTは、機械学習で習得したデータをもとにユーザーの質問に回答する。

そのため、十分に学習できない内容を質問している場合や明確に答えがない質問をしている場合、支離減裂な回答が返ってくることがある。

・チャットGPTについて調べた感想

チャットGPTを調べていい面や悪い面がわかったが、チャットGPTはこれからたくさんの場面で使われるようになると思うので、今のうちから使っていこうと思いました。

また、チャットGPTを使うことでネット上にある多種多様なテキスト・データを学習し、巨大なデータセンターで膨大な計算を行うことで人間の質問を理解し、様々な問い合わせに自然な文章で回答されるので、なにか調べたいときにGoogleなどで調べるよりも早くほしい情報が会話形式でかえってくるので、Googleなどの従来の検索エンジンよりも手軽で素早く、簡単にほしい情報にたどり着くことができるので、作業時間の短縮になると思いました。作業時間を短縮できることでできる仕事の量も増えるので売り上げにつながると思いました。

前へ

韓国旅行での気づき

次へ

アプロ総研のいいところ