Shopify も Google Analytics と連携できる

こんにちは。

はじめてECを担当しているはじめてECサポート隊の中の人、大野です。

しんちゃんが前回の記事でいいことを書いていたためネタを思いつきました。

Shopify にも「ストア分析」といってサイト内を分析する機能が独自に備わっています。

案外これが使えて便利です。

ストア分析の便利さはおいおいお伝えするとして、今回は Google Analytics を設定しておく方法をまとめます。

Shopify の機能のストア分析だけでも充分なんですが、

  • Shopify以外にECサイトがある、もしくはその予定
  • GoogleやYahoo!など広告を打つ可能性がある

といった場合に設定しておくと比較もできるし便利です。

どこで設定するのか

Shopify の管理画面の「オンラインストア > 各種設定」のページから設定が可能です。

UAから始まるコードを入力する必要があります。

UAコードはどこから見つけるのか

  1. Google Analytics に登録(割愛)
  2. Google Analytics にログインし、計測したいアカウントを作成(割愛)
  3. 計測したいアカウントを選択し、管理ページの「プロパティ設定」を開きます。
  4. 赤枠で囲われた箇所でUAを知ることができます。

Shopify のストア分析だけでは確認できない、ユーザー属性や行動まで知ることができます!

お試しください。

前へ

GA4の移行に伴い、改めて知識を深めようと思う PART1

次へ

【だいたい3分でわかる!】受注代行のアレコレまとめました。