Shopify(ショッピファイ)のブログ機能を使った集客方法!

ネットショップでShopifyを利用している人の中で「Shopifyのブログ機能を使った集客方法について知りたい。ブログ機能を使うメリットについて知りたい。」

このように思われている方も多いのではないでしょうか?

今回はこのような疑問を解決するため、Shopifyのブログ機能を使った集客方法やブログ機能を使うメリットについて解説します。この記事を読み終える頃には、Shopifyのブログ機能を使った集客方法やブログ機能を使うメリットについて理解し実際に有効活用できる様になりますので、ぜひ最後までお付き合い下さい。

それでは解説していきます!

ECサイトの代表的な集客方法 

ECサイトにおいての代表的な集客方法は、以下3つです。

検索結果を利用したSEO集客

SEOとは、検索エンジン最適化を表した言葉です。
ユーザーが検索エンジンからキーワードを入力し検索を行った際に、検索上位に表示させる事により、サイトの訪問者数を増やして集客する方法です。

自然検索流入と呼ばれることもあり、数ある集客方法の中でも、利用されることの多い王道の集客方法と言えます。
例えばGoogleでは、検索で表示されるサイトの順位をサイトごとの評価で決めています。この評価基準には約200項目が存在するといわれています。
SEOに取り組んでから、実際に効果が表れるまでには時間がかかりますが、上位に表示されるようになれば安定した集客が見込め、売上向上も期待できます。

Web広告を使った集客

Web広告を使った集客では、大きく3種類があります。

  • 動画広告
  • ディスプレイ広告
  • リスティング広告

 

【動画広告】

動画広告は、動画を使ったWeb広告を指します。
YouTubeを見ている際に流れる広告や、Webサイト・ブログに埋め込まれている動画広告など種類はさまざまです。

動画広告を使うことで、商品にストーリー性を感じさせる事ができます。ブランドのイメージを顧客に伝えやすく、製品を活用する例などを見せることにより、購入後のイメージがしやすくなります。
静止画ではなく動画を用いることで、短時間で多数の情報がユーザーに伝えられることが強みです。

動画広告は、動画を見るだけに限らず音を使って訴求できるため、近年さらに人気が増加し使用する人が増えています。
例えば、購買を誘われるようなアップテンポの曲や、印象に残る効果音を使った方法です。

しかし、ディスプレイ広告やリスティング広告と比較し、制作に時間やコストがかかってしまうという問題点があります。
広告が表示される動画の質が、製品やブランドイメージに影響するため、制作する際には綿密な準備と計画が必要不可欠です。

【ディスプレイ広告】

ディスプレイ広告とは、ブログやニュースサイトなどに出てくる画像広告を指します。
バナーで表示されることも多いので、バナー広告と呼ばれることもあります。
広告枠を設けているサイトの内容によって、広告が出てくる仕組みです。

キーワード検索により出てくるリスティング広告と比較し、潜在ニーズを持った層に対しアプローチできる特徴があります。
食品やアパレルなどの商材では、より商品の魅力が伝えやすいです。
表示されるサイトが増えることでクリックされる数も増えるため、広告料が増加してしまう点に注意が必要です。

【リスティング広告】

リスティング広告とは、検索エンジンを利用した際に検索結果画面に出てくるテキスト形式の広告を指します。
検索結果の上部に「広告」や「スポンサー」と付いた表示になります。
検索キーワードで表示可能なため、購入意欲が高い顧客に対し直接的なアプローチが可能です。

キーワード検索したユーザーに対し直接アピールできるメリットがありますが、潜在ニーズを持つユーザーに対しては広告が届けられません。
また、人気キーワードの場合、広告料金が高くなり競争が激しいのも事実です。

SNSを使った集客

SNS広告では、FacebookやTwitterといったコミュニティに広告を表示させる方法です。
消費者によりクリックされた情報、または登録された内容を基準に、ディスプレイ広告やインフィード広告などの形式により訴求します。

インフィード広告というのは、タイムラインと同様のスタイルで投稿していく方法です。
コンテンツと同様に表示されるので、広告感を感じにくく自然な形でユーザーに表示されるため、年々注目度が高まっています。

SNSを通じてコミュニケーションを取ることで、ユーザーの満足度は高くなり、自然と他者に対しおすすめや紹介ができるようになります。
上手く活用できれば無料で集客可能なツールとなりますが、運用に手間や時間がかかってしまい、効果が表れるまで時間がかかることがデメリットです。

Shopifyのブログで集客する場合のメリット

 ブログ機能を使って集客する場合のメリットは、以下2つです。

無料でコンテンツマーケティングが簡単に開始できる

1つ目のメリットは、無料でコンテンツマーケティングが簡単に開始できることです。
ブログで使えるサービスは多く存在しますが、有料の場合も多いです。
無料のサービスもあるものの、販売サイトと連携不可、ドメインが限られている、デザイン自由度が低くなるといった問題点も多いです。

Shopifyそのものは有料のサービスになりますが、Shopifyのブログ機能はShopifyを利用しストア開設した方であれば誰でも使える無料のサービスです。
しかも操作性も高いため、簡単にブログが開始できます。

コンテンツマーケティングは、サービスや商品の魅力をブログといったコンテンツを通じて顧客に知ってもらうためのマーケティング手法になります。
定期的にブログで商品の魅力を発信することで、集客や販売の増加に繋げることが可能です。

Shopifyのブログでは、これまでのコンテンツに対してもアーカイブで表示可能なため、情報の蓄積が可能です。
コンテンツマーケティングの効率を上げたい、より効果的に進めたい場合もShopifyのブログ機能が適しています。

検索上位を獲得できた際に大きな集客効果が見込める

2つ目のメリットは、検索上位を獲得できた際に大きな集客効果が見込めることです。
ブログを作成するときは、ユーザーが商品検索に用いそうなキーワードを分析し、コンテンツ内に含めるようにしておきましょう。Googleなどの検索エンジン側から評価されれば、検索結果の上位に表示されるようになり、大きな集客効果を期待できます。

ブログからECサイトに誘導する経路を作っておけば、キーワード検索からブログに訪れたユーザーがECサイトにも流れてくれるようになります。ECサイトへの流入経路を増やすためにも、ブログの検索順位を上げる対策を始めましょう。

Shopifyのブログ機能を簡単に解説

Shopifyのブログ機能とは、ベーシックプランから利用可能で、簡単な操作でブログ記事が作れる機能のことです。
ブログ記事を記載するために必要な機能が揃えられており、Shopifyのアプリをスマホにインストールすれば、パソコンに限らず、スマホからブログ記事を作ることも可能ですので、外出した際に移動している時間やスキマ時間を活用し気軽にブログが執筆できます。

ショップに対する思いや、自社商品を開発した秘話や裏話といったストーリーを記載することにより、顧客とも距離が縮めやすくなります。

ブログ集客のコツ

 ブログ集客のコツは、以下3つです。

読みやすさに配慮する

1つ目のコツは、読みやすさに配慮することです。
活字離れの進む昨今においては、ブログ記事を読みに訪れるユーザーは非常に減少しています。
また、ユーザーが検索機能を利用するタイミングは、隙間時間にスマホを使って調べるケースが多いです。
このような背景から、ユーザーは文章が読みたいわけではなく、すばやく情報を獲得したいということが予測できます。

そのため、ユーザーに有益な情報を与えることも重要にはなりますが、情報が獲得しやすいように記事をどれだけ読みやすくできるかも重要なポイントです。
読みやすい記事を執筆するためには、次の点に注意してみましょう。

  • 適度に画像や写真を挿入する
  • 装飾や枠を利用する
  • 並列した情報は箇条書きを利用する
  • 3~4行程度ごとに改行する

また、記事の読みやすさは、サイトのデザインも重要なポイントです。

マーケティングにより差別化を図る

2つ目のコツは、マーケティングにより差別化を図ることです。
マーケティング視点での差別化は、競合となるブログ記事などに関して徹底的に調査することから取り組みます。
競合の弱み・強みを見つけることにより、自社が持つ強みを見つけることも可能です。

そのためには、競合の商品や企業を徹底的に調査することは不可欠であり、調べれば調べるほど、自社が持つ強みを明確にできます。
調査をした後は、顧客が持つニーズを抽出していきます。

調査で自社の強みを理解できた場合でも、顧客の持つニーズとズレがあっては売り上げに繋げられません。
しっかりと顧客のニーズを言語化することがポイントです。
自社が持つ強みと顧客のニーズをマッチさせることで競合と差別化できます。

商品のストーリーを利用し差別化を図る

ストーリーを持たせることで、顧客が自分と関連性を感じてもらえた際に一気に商品やサービスに興味を持ってもらえる可能性が高くなります。
例えば、通販で有名なジャパネットたかたは、テレビ電話を売る際に「孫との上質な時間」といったストーリーを持たせたことでシニア層からの支持を集めました。

このように顧客の層を明確に把握し、そこに対しストーリーを上手く組み込むことで、より高い精度のストーリーが作成可能です。
商品の開発に至った背景のストーリーが顧客の興味関心に繋げられるようデザインしましょう。

まとめ 

Shopifyのブログ機能を使った集客方法やブログ機能を使うメリットについて理解していただけましたでしょうか。
Shopifyのブログ機能を使う場合のメリットは、無料でコンテンツマーケティングが簡単に開始できることや、検索上位を獲得できた際には大きな集客効果が見込めることなどです。

ブログ集客を成功させるためには、読みやすさに配慮したり、マーケティングにより差別化したりといったコツがあります。
当記事を参考に、Shopifyのブログ機能を積極的に活用し売り上げを向上させていきましょう。

アプロ総研では、ネットショップの初期構築と保守を行う「はじめてEC」というサービスをご用意しています。初期構築は弊社で行い、最終的にはストア自身でShopify(ショッピファイ)を使いこなせるようにお手伝いさせて頂くプランとなっております。
構築後もお客様が自走できるようにいつでも相談できるチャットサポートサービスがあり、設定方法や操作についてのマニュアルのダウンロードや、オンライン勉強会なども実施しております。

気になった方はお気軽にお問い合わせください!

前へ

そもそもShopify(ショッピファイ)とは?メリット・デメリットをわかりやすく解説!

次へ

shopifyをもっと使いこなそう!≪Part.5 ストア分析≫