楽天運営代行のメリットと活用法

楽天市場でサイト運営されている方の中で「楽天運営代行サービスって何?楽天代行サービスのメリットが分からない。サービスの選び方、活用時のポイントを知りたい。実際の導入事例や効果を知りたい。」

このように思われている方も多いのではないでしょうか?

今回はこのような疑問を解決するため、楽天運営代行サービスのメリットや選び方について解説します。
この記事を読み終える頃には、楽天運営代行サービスについて理解し実際に自社に適した運営代行サービスを利用できる様になりますので、ぜひ最後までお付き合い下さい。

それでは解説していきます!

楽天 運営代行サービスとは?

楽天の運営代行サービスとは、楽天市場に出店する際に業務の一部を自社の代わりに運営してくれるサービスのことです。

楽天 運営代行サービスのメリットとは?

楽天で運営代行サービスを利用するメリットは主に以下2つがあります。

売上が向上する可能性がある

楽天運営に限らず、ECサイトの運営を業者に代行してもらうことで、売上が向上する可能性があります。
自社で運営をしていると、商品へのアプローチ方法などの売上を向上させるための対策が分からないといった問題に直面してしまう可能性があります。
しかし、代行サービスを活用すれば、自社に不足していた運営におけるスキルや改善策などを業者が保有しているため、様々な手段を活用することができます。

時間や労力、コストが節約できる

運営業務の一部を業者が代わりに行ってくれるため、作業時間や労力を削減することができます。
依頼する業務は運営代行業者の強みであるため、強みを最大限に活かせ、自社は企画やマーケティングなど売上にかかわるその他の業務に専念できます。
また、運営代行では商品の撮影やイラスト作成といった専門業務を代行してくれるため、自社と業者の強みをそれぞれ活かした運営が可能になり、より効率的な運営ができます。

専門分野を業者に代行できることで、自社内で専門知識を身に付けるための教育や、知識を持った人材を採用する必要もなくなるためコスト削減も可能です。

楽天 運営代行サービスの選び方

楽天運営代行サービスを選ぶ際には、以下5つのポイントを確認することが大切です。

過去の運営代行による実績が具体的に記載されているか

楽天運営代行サービスのサイトから、過去の業者との実績を確認できる場合があります。
過去の実績がある運営代行サービスであれば、実績のない代行サービスよりも信頼することができます。

過去の実績件数や売上をどの程度向上させたかが、より明確に書かれているサービス程、安心して利用でき、利用した際のメリットもイメージしやすいでしょう。

料金体系は固定報酬型か成果報酬型か

楽天運営代行サービスには「固定報酬型」と「成果報酬型」の2つがあります。
それぞれの特徴は下記表の通りです。

『固定報酬型』

報酬

毎月一定の利用料金を支払う必要がある

メリット

・多くの成果が出た場合でも、支払う料金は変わらない
・毎月一定の為、予算の把握が容易

デメリット

・成果がない場合でも支払う料金が変わらない
・料金に対する成果が分かりにくく費用に対する効果が見えにくい

『成果報酬型』

報酬

売上金額に対し約5%~20%(業者により異なる)支払う

メリット

・成果がない場合は料金を支払う必要がない
・料金に対する効果が分かりやすい

デメリット

・成果が出れば出るだけコストが高くなる
・月の料金が固定でないため予算管理が難しい

この様に、どちらの報酬形態にもメリット・デメリットが存在するため、自社に適した報酬形態を選ぶことが大切です。

運用代行サービスなのか、コンサルティングサービスなのか

楽天運営代行サービスには、「運用代行サービス」と「コンサルティングサービス」の2つがあります。
それぞれの特徴、利用に向いている企業は下記表の通りです。

『運用代行サービス』

特徴

・楽天市場に出店する際に必要な商品登録や在庫管理、商品ページのデザインなど店舗運営業務の大半を代行してもらえる
・運営業務代行会社によりサービス範囲が違う
・コンサルティングサービスも受けられる場合がある

向いている企業

・出店から運用まで全ての業務および一部を代行して欲しい企業
・自社の運用業務の負担を減らしたい企業

『コンサルティングサービス』

特徴

・出店方法やコンテンツの企画などのコンサルティングが受けられる
・運営は自社で行う
・運用代行サービスと比べると安い料金で利用できる

向いている企業

・運営は自社で行う予定だが、方法が分からず指導して欲しい企業
・コストをできるだけ抑えたい企業

こちらも、自社の目的にあったサービスを選びましょう。

楽天市場に特化した運営代行サービスか

運営代行サービスには、AmazonやYahoo!ショッピングなど、複数の運営代行をしているサービスもありますが、できるだけ楽天市場に特化した運営代行サービスを選びましょう。
楽天運営に特化した代行サービスを利用することで、より楽天市場に適した出店の仕方や広告の掲示方法が利用できます。

商品ページのデザインなど自社が代行依頼したい業務に対応しているか

楽天運営代行サービスには、以下の様なサービスがあります。

  • 商品ページ、画像作成
  • 商品登録および管理
  • 売上増加のための戦略および企画の立案
  • 価格設定
  • 広告設定
  • ランディングページ(サイト訪問者が初めに訪れるページ)の作成

上記以外にも分析やバナー作成などもありますので、自社が利用したいサービスを受けられるか、利用前に必ず確認しましょう。

楽天 運営代行サービスを活用する際のポイント

実際に楽天運営代行サービスを活用する際には、以下2つのポイントを意識しましょう

コミュニケーションを細かくとる

運営代行サービスを利用する際は、コミュニケーションを細かくとることが大切です。
自社の理想とする運用方法を事前に伝えたり、進捗情報を細かく報告してもらったりなどコミュニメーションを密にすることで安心して業務を委託することができます。

代行する業務の範囲を明確にする

運営代行サービスを利用する際は、代行する業務範囲を明確にする必要があります。
委託業務を明確にすることで、代行業者の業務範囲外の委託になってしまうといったトラブルを防ぐことができます。
また、委託業務を明確にすることで自社が運営で対応する業務範囲も明確になります。

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