楽天APIって何?いつ使う?

楽天APIって何?いつ使う?

みなさんこんにちは!

楽天市場のことを検索するときや楽天の色々なサービスに関して探してみる際にたまに見える言葉があります。

楽天APIというすごく難しいそうな言葉です。

そもそもAPIって何?楽天APIもあるの?探してみてもぜんぜんわかんないっという人がおおぜいいらっしゃると思っていますが実はそこまで難しくもないし使ってみたらさまざまな場面で活用できるのがこの楽天APIというものです!

その楽天APIっていうものを最初から簡単に解体して一つづつ理解してみましょう!

APIとは?

そもそもAPIとはなんだ!から始めてみましょう。

APIは”Application Programming Interface”を訳した言葉でいわゆるUI(User Interface)というユーザーインターフェイスと同じように他のソフトウェアと相互作用を手伝ってくれるプログラムの一つです。

他社との通合を含めてウェブサイトおよびアプリケーションの基本アクセス所になるので開発者は簡単に手をだすのです。

少し色々難しい言葉が出ましたが簡単にいうと普段に接続するサイトのデータや機能を俺も使いたい!欲しい!この機能が欲しい方々対象に企業さんがデータの接近、取り扱いの権限を制限して必要な機能を集めて簡単にコードを挿入することで再現できるようにしたプログラムのことです。

例えばどこかのサイトに接続した時に店舗の位置などをグーグルのマップで見れたり、楽天APIで

興味がありそうな商品の情報が見えたりした場合は楽天APIを使っていることがわかります!

そしてGoogleのアカウントでゲームサイトやアプリに登録できたり、ラインのアカウントでメルマガがもらえるなどなど。実際に幅広い場面で色々な企業さんのAPI機能を私たちは使っているのです!

楽天APIの特徴

楽天APIはその通り楽天グループが自社のデータに近づきたい人のために配布しているAPIです。

楽天グループで展開している楽天市場、楽天ブックス、楽天トラベルなど幅広いサイトのデータを扱うことができるのが第一の特徴です。

ではサービスしている楽天APIを大きく分けてみてみましょう。

・楽天市場系API

楽天市場の商品、ジャンル、タグ、ランキング、ナビの情報を取得することが可能な楽天APIです。

・楽天ブックス系API 

楽天ブックスの商品情報、書類、CD、DVD/Blu-ray, 洋書、雑誌、ゲームなどの情報を所得することが可能な楽天APIです。

・楽天トラベル系API

楽天トラベルの施設、空室、キーワード、ホテルチェーンなどの情報を取得することが可能な楽天APIです。

・楽天ブックマーく系API

お気に入りブックマークに登録している商品の取得、追加、削除ができる楽天APIです。

・楽天レシピ系API

楽天レシピのカテゴリー情報を取得が可能だったりカテゴリー別ランキングを返す楽天APIです。

・楽天Kobo系API

楽天Kobo電子書籍の情報の取得、ジャンルの返しに使う楽天APIです。

・楽天GORA系API

楽天GORAゴルフ場の宴作、詳細、ゴルフプラン、予約現況の情報を返す楽天APIです。

やはり広いところでサービスを展開している楽天には色々な場面でできる楽天APIを配布しているのがわかります。

それぞれは楽天グループがサービスしているかくサイトやアプリケーションのデータを簡単に取り扱うのができるので

今もさまざまな場面で楽天APIが活用されています。

ただし誰でも接続すると情報のセキュリティや色々問題があるので楽天からはほとんどがアプリID認可方式で楽天API使っています。

楽天APIのメリット

楽天APIの第一のメリットはやはり一番大きいモールである楽天市場のデータなどを楽天サイトや社内ではなく外部で楽天APIでデータを取得できることです。

例えばアプリケーションを開発する会社や個人が楽天APIを使って楽天市場やトラベル、ブックスの検索情報、商品情報、予約情報をより簡単にとるのが可能です。

取得した情報は自由に触れるのでランキング情報で市場のことが把握してマーケティングを強化したりうちのアプリの会員にランキングを見せて自社の商品を紹介したり。

以外にも楽天APIから取得した情報をもとに色々なところで活用ができるので想像通りアプリケーションやサイトを作成することができます。

開発者としては楽天APIですでに用意されている機能をとって挿入するだけだから作業時間の短縮、エラーの可能性が減り、必要な基本機能を毎回開発・アップデートする必要がありません。

そして楽天側からアップデートもしてくれて楽天API情報が毎回新しく更新されるのもメリットです。

楽天APIのデメリット

楽天APIのデメリットとしては許可をもらうためにはアプリIDの登録がほとんど必須になることです。

楽天APIを使う側からは不便なことでもありますが、楽天APIを提供する楽天側からの目線で見たらやはりセキュリティー問題から自由ではないからです。

多くの企業さんがセキュリティーの強化のためにAPI認可のため色々な制限を適用していますが

自社のデータを直接扱うものだからそこは気をつけるべきです。

まとめ

簡単に楽天APIに関して話してみました。楽天では今でも楽天グループから便利にデータが取れる楽天APIを活用すればサイトやアプリで接続しなくても取得したデータで色々なものができます。

楽天APIを直接扱うにはプログラミングの知識が必要ですが直接開発する費用と時間が抑えられるので

開発の関係では必須になっていますね。

今も楽天ではプログラマーさんたちが新しい楽天APIを開発したりアップグレードしているのでどんどん新しい機能が出ると思います。

全部活用するのは難しいかと思いますが必要な楽天APIを使って情報に近づけますのでぜひ活用みましょう!

前へ

Shopifyの無料テーマ「dawn」とは一体どんなものなのか?その使い方を徹底解説!

次へ

ChatGPTが占うECサイトの未来