ChatGPTが占う楽天の未来
今回のコラムを担当します。
大学生アルバイトのKです。
前回のコラムでは、ChatGPTにShopifyの未来について占ってもらいました。
Shopfyの未来をChatGPTがどのように考えているのか、そして、ChatGPTがナニモノなのか、少しずつ理解できてきたのではないでしょうか。
前回は、Shoifyについて考えたので、今回は、ChatGPTと一緒に、楽天について考えたいと思います。
コラム作成のルール
今回のコラムも、前回と同様ChatGPTとの会話形式で作成していきます。
だんだん私も、ChatGPTとのコミュニケーションが楽しくなってきました。
今回も日本語が完璧でなかったり、ロボットと会話しているような気持ち悪さを感じたりするかもしれません。しかし、このコラムを作成する目的は、ChatGPTとのコミュニケーションをするということですので、温かく読み進めていただければ幸いです。
楽天の現状
「ChatGPTが占う楽天の未来」というタイトルでこのコラムを作成していますが、私自身、楽天という会社についての知識はほとんどありません。
ですが、私には、ChatGPという強い味方がいるので、疑問は全てChatGPTに解決してもらおうと思います。
ChatGPT
『楽天(らくてん、英語表記: Rakuten)は、日本を拠点とするインターネットサービス企業です。1997年に創業し、現在は楽天グループの中核企業として、様々な分野で事業を展開しています。
楽天の主力事業は、オンラインショッピングモール「楽天市場」です。楽天市場は、多くの業種・業態の店舗が出店し、商品の購入や販売が行える、日本最大級のECプラットフォームとして知られています。また、楽天は金融サービスやインターネットサービスプロバイダーなど、様々な分野で事業を展開しており、グループ全体で約1億8000万人の会員数を誇っています。
楽天は、世界各地での事業展開にも積極的であり、楽天市場をはじめとするECサービスをグローバルに展開しています。また、2018年には、英国のプレミアリーグのチームの1つである「ウェストハム・ユナイテッドFC」のメインスポンサーになるなど、スポーツ関連事業にも進出しています。』
ChatGPT
『2020年には、新型コロナウイルス感染症の影響によって、EC市場の拡大が進み、楽天市場の利用者数も増加しました。また、楽天が提供する楽天ペイなどの決済サービスも普及し、キャッシュレス決済の推進にも貢献しています。
さらに、楽天は技術投資やM&Aを積極的に行っており、人工知能やIoTなどの分野で新しいサービスを開発しています。また、2021年には、宇宙ビジネスにも参入することを発表し、今後も新しい分野での事業展開を進める予定です。』
楽天という企業の概要から現状まで、あっという間に知ることができました。
楽天モバイルの現状
様々な事業を行っていることを知った楽天ですが、事業単位で見るとどうなのでしょうか。
ここでは、楽天モバイルという1つの事業に絞って、話を進めて行きたいと思います。
そもそも楽天モバイルってTVCMやSNS広告でよく目にしますが、どのようなサービスなのでしょうか。
ChatGPT
『楽天が行っているモバイル事業は、楽天モバイルと呼ばれています。楽天モバイルは、2019年5月に日本の携帯電話市場に参入したMVNO(仮想移動体通信事業者)です。
楽天モバイルは、NTTドコモの回線を借りてサービスを提供しています。楽天モバイルの特徴は、低価格での提供となっており、格安スマホ市場での競合になっています。また、通信速度制限のない「パケットし放題」など、特徴的なプランも提供されています。
楽天モバイルは、楽天グループの他のサービスとの連携も強みの一つで、楽天ポイントが貯まったり、楽天市場での買い物が割引になったりする特典もあります。』
MVNO(仮想移動体通信事業者)???という個人的に聞いたことのない言葉がでてきたので、、
ChatGPT
『MVNOとは、自前の通信回線を持たずに既存の移動体通信事業者の通信回線を借りて、自社ブランドでサービスを提供する仮想的な通信事業者のことです。MVNOは、通信回線を持たないため、通信事業者に比べて運営コストを抑えることができ、その分を低価格での通信サービスに反映することができます。ただし、回線の品質や通信速度に制限がある場合があるため、注意が必要です。』
ChatGPT
『MVNOの代表例は、以下のようなものがあります。
1.楽天モバイル - 日本の携帯電話市場に参入し、格安スマホ市場での競合になっています。
2.LINEモバイル - LINEが提供するMVNOで、LINEを利用した通話やメッセージの通信が無料でできるなど、LINEとの連携が強みです。
3.IIJmio - インターネットイニシアティブが提供するMVNOで、オプションサービスが充実していることが特徴です。
4.UQ mobile - KDDIが提供するMVNOで、スマートフォンやタブレット、モバイルルーターなど、幅広いデバイスに対応しています。
5.BIGLOBEモバイル - NECビッグローブが提供するMVNOで、家族での割引プランや、データ通信が最大1GBまで無料になるキャンペーンなど、特典が充実していることが特徴です。
これらは、日本国内でよく知られたMVNOの代表例です。ただし、世界的には、MVNOの数は多く、それぞれが独自のサービスや特徴を持っています。』
MVNOという言葉だけ聞くと、何を表すものかわかりませんが、具体例を聞くと私たちの身の回りに多く存在しているということがわかりました。
では、楽天モバイルという事業をChatGPTはどのように分析するのでしょうか。
ChatGPT
『楽天モバイルは、日本の携帯電話市場に参入し、格安スマホ市場での競合になっています。楽天グループが展開する様々なサービスとの連携や、低価格ながら高品質な通信サービスを提供していることで、多くの人々から支持を受けています。
楽天モバイルは、MVNO事業者の中でも最大手の1つであり、自社ブランドでの通信サービスを展開することで、価格競争力を維持しながら、サービスの品質向上にも取り組んでいます。また、携帯電話業界に新しい風を吹き込むため、端末価格の分割払いを廃止し、通信料金と端末代金を別々に支払うことができるシステムを採用しています。
ただし、楽天モバイルは、通信回線の品質に制限があるため、通信速度や接続状況に若干の不安定さがあるとされています。また、通信エリアもまだまだ狭いため、地方地域などでの利用には制限がある場合があります。それでも、楽天モバイルは、多くの人々から支持を受け、成長を続けているMVNO事業者の1つであると言えます。』
ChatGPTは、楽天モバイルについて、MVNO事業者の中で大手であるとした上で、デメリットもきちんと説明してくれました。
成長を続けているそうなので、今後良い方向に事業が進んでいけば携帯料金がもっとおトクになる未来もあるのかもしれませんね。
楽天に追いつきそうなモール
ChatGPTを使用することで、楽天の事業の1つ楽天モバイルについて知ることができましたが、楽天の中で最も大きな事業は何なのでしょうか。
ChatGPT
『楽天グループの中で最も大きな事業は、オンラインショッピングモール「楽天市場」です。楽天市場は、世界中の様々な商品を取り扱っており、楽天グループの中核を担っています。』
大きな事業である「楽天市場」ですが、国内でどれくらいの人が利用するものなのでしょうか。
ChatGPT
『楽天市場は、日本国内で非常に広く利用されています。楽天市場は、日本最大級のECモールであり、出店者数も多く、幅広い商品を扱っています。また、楽天ポイントや楽天スーパーセールなど、お得なキャンペーンも実施しており、多くの消費者に支持されています。
具体的な数字については、2022年2月時点で楽天市場の会員数は約1億8700万人であり、2021年の年間総取引額は約6兆4000億円と発表されています。これは、日本のEC市場の総取引額の約27%にあたり、国内でのEC市場においては最大のシェアを誇っています。』
なんと!!国内最大級のECモールでした。国内でのEC市場の総取引額の割合を見ても、日本で最も使用されているといっても過言ではなさそうですね。
では、楽天市場に匹敵するほどのECモールは存在するのでしょうか。
ChatGPT
『日本国内には多くのECモールがありますが、楽天市場のような大規模なECモールに匹敵するものは現在存在していません。しかし、Amazon.co.jpやYahoo!ショッピングなど、国内でも大手のECモールが存在しています。
特に、Amazon.co.jpは日本国内でのEC市場において、楽天市場に次ぐシェアを誇っており、総取引額も楽天市場に近い規模となっています。また、Yahoo!ショッピングも、Yahoo! JAPANのポータルサイトとの連携などを活かして、幅広いユーザーに利用されています。
その他にも、ZOZOTOWNやBASEなど、特定の分野に特化したECモールも存在しています。これらのECモールは、楽天市場に直接対抗するよりも、自社の強みを活かした独自のサービスを提供することで、利用者の獲得に取り組んでいます。ただし、楽天市場は長年にわたって築き上げてきた多くのユーザー層やネットワークを持っているため、その地位を揺るがすほどの存在には現在のところなっていません。』
ChatGPTの見解では、楽天市場のようなECモールは日本に存在しないようです。
しかし、Amazonは総取引額が楽天市場に近い規模なので、Amazonが楽天市場に変わる日本国内最大級のECモールになる日がくるのかも!?と予想できます。
楽天の未来
では、最後に、ChatGPTに楽天は今後どうなるのか聞いてみましょう。
ChatGPT
『楽天は、今後も引き続き多角化戦略を進め、新たな事業分野に進出することが予想されます。例えば、楽天は2021年には民間人向けの宇宙飛行ビジネスに参入することを発表し、将来的には観光客向けの宇宙旅行を提供することを目指しています。
また、楽天はAIやIoTなど、新しいテクノロジーの活用にも力を入れており、これらを活用した新しいビジネスモデルの構築にも注力しています。例えば、楽天は2021年に、AIを活用した病気の早期発見を目的とした「AI医療画像診断サービス」の提供を開始しました。
また、楽天は今後も、楽天市場や楽天トラベル、楽天ブックスなど、既存の事業分野の強化も進めることが予想されます。例えば、楽天市場では、より多くの出店者を増やすことで品揃えを拡充するとともに、ユーザーの利便性向上にも取り組んでいます。
総じて言えることは、楽天は多角化戦略を進め、常に新しいビジネスチャンスを追求し、変化する市場に柔軟に対応していくことが期待されます。』
柔軟な対応が求められていることに変わりはないけれども、ChatGPTは、今後も楽天の発展に期待しているので、今後の楽天の動向に目を向けたいと思います。
まとめ
今回は、ChatGPTと楽天について考えました。
今回のコラムも含めて3回ChatGPTと話してみて、以前に投げかけた話題であれば主語がなくてもある程度は伝わるということが理解できました。
楽天が多角的に事業を展開し、国内でのシェアをとっているように、ChatGPTも今後国内で利用者が増加していくことを個人的に期待しています。
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