楽天 運営代行で販売力アップ!?

個人や中小規模の企業がネットショップで商品を販売していくということが当たり前になりつつあります。
そうしたネットショッピングのサイトとして利用されているのが「楽天市場」です。
ただ、楽天市場で商品販売を運営していくのは手間もかかりますし、効率的にしなければうまく利益が出ないということもあります。
そこで注目されているのが「運営代行」です。
ここではそんな楽天市場の運営代行について、どう活用していくのかということについて紹介していきたいと思います。

楽天運営代行サービスの概要

楽天市場には多くの人や企業が出店しており、さまざまな商品が販売されています。
数多くのショップが出店していて、取り扱いされている商品が多いということは、その中から自社の商品を見つけてもらって購入してもらうということが必要となってきます。
そのため、中にはうまく商品がユーザーに発見されずに思うように売れない、利益が出ないということもあります。
また、ネットショップで商品を販売するためには、売りたい商品の撮影や登録、サイトのデザイン制作、受注作業、定期的な掲載情報の更新など多くの作業をする必要があります。
これが個人で出店している人などにとっては大きな負担となっています。

そこで注目されているのが「楽天運営代行サービス」です。
ここでは以下のような作業、業務を依頼することが可能となっています。
・出店サイトのデザイン制作や定期的な更新
・商品ページの制作や定期的な更新
・販売商品の撮影や登録
・アクセス数などの分析
・受注管理作業
といったものです。

このように楽天運営代行では業務効率を向上しながら、利益率アップも期待できるようになっているのです。

運営代行を活用するメリット

運営代行は利用することでさまざまなメリットが考えられます。
実際にどういった作業、業務を任せることでどんなメリットがあるのかということを紹介していきます。

・商品撮影や登録作業を任せることができる
商品がユーザーの目に魅力的に映るように撮影をしたり、そのデータを登録していくという作業は商品数が多くあると大変な作業量となってきます。
また、こうした商品データは一度登録すればそれで終了というわけではなく、定期的に新しいものに登録更新をしていく必要もあります。
こうした面倒な作業を運営代行サービスで代行してくれることとなります。

・サイトのデザイン制作や管理を任せることができる
数多くのショップの中からユーザーの目にとまるためにはサイトのデザインが魅力的なものでなければいけません。
そのためには商品デザイン、サイトページを見やすく、魅力的なものに制作する必要があるのですが、これはこうした知識や経験のない人には難しい作業となってきます。
運営代行サービスを利用すればこうしたサイトのデザイン制作なども任せることができるようになります。

・専門性の高いショップ運営を任せることができる
運営代行サービスを行っている企業はこうしたECサイトに関する知識や経験があり、専門性の高い技術を持っています。
運営代行サービスに依頼することでこうした高い専門性を自社のサイトに活かしていくことができるようになります。
また、長期的にショップ運営をしているとイベントや商品がワンパターンになってきやすいのですが、運営代行では新しいアイデアを出しながら運営がなされていくことになります。

楽天運営代行サービスの料金体系

楽天運営代行サービスの料金体系は大きく分けると2種類の方式があります。
それは「固定費用型」と「成果報酬型」です。
固定費用型はその名前の通り、毎月決まった利用料金がかかるというものです。

毎月同じ金額となるので、思いがけずに高額になってしまうということがなく、毎月経費として計算しやすいものとなります。
急激に商品の取引量が増えたとしてもコストが高くなる心配はありません。
そのかわりに、ほとんど利益が出なかった、あまり取引がなかったという月であっても定額の利用料金を支払う必要があります。

それに対して成果報酬型の場合は、取引をして出た利益によって料金が変化するというものです。
あまり利益が出なかった場合にはコストがかからないというメリットがあります。
ただ、規模が大きくなって多くの利益が出るようになるとそれに伴ってコストも高くなることには注意が必要です。
運営代行サービスと契約をする際にどういった料金体系になるのかを確認しておきましょう。

楽天運営代行サービスを成功に導くポイント

楽天運営代行サービスは業務効率を上げること、利益を出しやすくするといったことが期待できるのですが、やみくもに使ってもコストがかかるだけという場合があります。
そこでここでは楽天運営代行サービスを成功に導くためのポイントを紹介していきます。

・コストパフォーマンス
運営代行サービスを利用すると利用料金が発生してきます。
そのため、取引量が少ない、個人でも対応できる範囲の作業の場合は自分で行ったほうが利益が出やすいという場合もあります。
ただ、運営代行サービスを利用することで取引量が増えたり、利益が出しやすくなるということもあるため、使える予算などを踏まえてコストパフォーマンスを考えていく必要があります。

・楽天市場の運営代行に特化しているかどうか
ネットショッピングのサイトには楽天市場だけでなく、Yahoo!、Amazonなど他のプラットフォームもあります。
それぞれに運営代行サービスが利用されていますが、楽天市場で取引をする際にはやはり楽天市場に特化しているサービスのほうが安心です。
これまでの実績なども含めて選ぶようにしましょう。

・運営代行サービスにまかせっきりにしない
運営代行サービスに仕事を依頼するとサイトの運営をほぼ任せても運営できるようになります。

しかしだからと言ってサービスにまかせっきりにするのは良くありません。
運営代行サービスでは「週間」「月間」のように決まった期間ごとに運用レポートを作成して報告を行ってくれます。
このレポートを踏まえた上で、これからどうしていきたいのかという希望を伝えたりすることで運営作業のアップデートをしていくこととなるのです。
こうしてサービス企業とコミュニケーションを「対面」「電話」「メール」「チャットツール」などを使って行っていくことが重要なのです。

らくらく運用プランα【楽天運用代行】の紹介

いろいろと運営代行サービスがありますが、アプロ総研にも楽天に特化した運用代行プランがあります!

事前に綿密なヒアリングを行った上で、どういった作業をしていくのかということを依頼者と一緒に決めていくスタイルとなっています。

そのうえで、もっとも利益率、集客率の効果が期待できるプランを作成し、運営をしていくので、その会社に合ったプランが実施されていくこととなります。

らくらく運用プランα:https://www.apro-soken.co.jp/rakuten-rakuraku-plan/

まとめ

近年増加しちえるネットショッピングですが、こうしたサイトに出店する際に、運営がうまくいくか不安だ、利益があまり出ていない、誰かにアドバイスしてほしい、ということがあります。こうした場合には楽天運営代行サービスの利用をご検討してはいかがでしょうか?

前へ

ChatGPTが占うECサイトの未来

次へ

顧客中心のEC運営術 ~顧客体験と売上拡大のためのアプローチ~