shopifyアプリ導入実績ありのおすすめアプリ7選

はじめてECチームの中の人”はじめてECサポート隊”です。

shopifyってどう使えばいいの? どんなことができるの?

今回はshopifyのカスタマイズ方法をわかりやすさを意識して伝えたいです。

触ってみないと始まらない。shopifyをごりごりカスタマイズして好きになっていただきたいです。

こんにちは。はじめてECチームの中の人”はじめてECサポート隊”です。

「はじめてEC」ではshopifyを使ったECサイト構築をしており、前回ご紹介したアプリに続きこれまで導入したことのあるおすすめアプリをまとめてご紹介したいと思います。

関連記事:
shopifyアプリ導入実績ありのおすすめアプリ9選

shopifyアプリとは?

shopifyアプリとは、shopifyに追加できる便利機能のことです。前回の記事ではデザインの外観についてお伝えしましたが、今回は下図のピンク箇所のアプリのお話をしていきます。

shopifyのサイト構成図解

shopifyでECサイトを運営していく場合、標準搭載をされている機能はとてもシンプルです。それだけで運用していくことも可能ですが、自社に見合った機能をアプリで補うことでお客様にとっても運用側にとっても便利で使いやすいサイトになっていきます。

例えば、配送配達の際に効率化されるアプリや海外販売向けにページを翻訳したい場合など翻訳機能を追加するアプリ、販売促進やデザインを改善できるアプリなど様々なアプリが揃っています。(2022年8月時点で7,500)

shopifyアプリはこちらから機能の詳細やデモ画面などを確認することはできますが、あまりにもアプリ数が多く、現時点では日本のアプリより圧倒的に海外製の物が多いこともありそれを導入すればいいのかお困りの方も多いと思います。

今回は弊社が導入実績のあるアプリにフォーカスし、どういう場面で必要か? 導入の判断材料にしてみてください。

shopifyアプリおすすめ7選

大まかな特徴 アプリ名 概要
顧客管理 Form Builder ‑ Contact Form フォーム作成
Helium Customer Fields フォーム作成
制約を与える Advanced Registration 会員制(承認制)サイトの実現
Age Verification 18+ Popup 年齢制限など閲覧制限のある機能
Min&Max Limits by Limitsify 購入に制限をかける機能
Passwordify 閲覧制限をかける
Quantity Breaks - Bulk Prices 購入に制限をかける機能

顧客管理アプリ

Form Builder ‑ Contact Form

shopifyアプリForm Builder ‑ Contact Form

概要:フォーム作成アプリ
価格:無料〜

お問い合わせフォームを簡単に作成できるアプリです。
1フォームまで無料で作成できます。
フォーム送信後の自動返信メール(サンクスメール)を実現したい場合や、フォーム送信後にページをリダイレクトさせたり、サンクスページを充実させたい場合などにもこのアプリはおすすめです。
無料プランの場合は、自動返信メールは月に40件までとなっているので注意が必要です。
上位プランになるとKlaviyoやMailchimpといったアプリとの連携も可能です。

[アプリの詳細をチェック]

Helium Customer Fields

shopifyアプリHelium Customer Fields

概要:フォーム作成アプリ
価格:$12/月〜

こちらのアプリは新規会員登録に例えば誕生日や性別などshopifyのデフォルトの登録フォームからカスタマイズしたい場合に使えます。
フォーム作成も比較的わかりよく、フォームだけでなく、画像やテキストも入れ込めるので会員登録時の補助としても活躍できるアプリです。
顧客管理もアプリ内でできるので、shopifyのデフォルト項目とは異なるユニークな項目を一覧で確認することができます。CSVでデータをエクスポートすることも可能です。

[アプリの詳細をチェック]

制約を与えるアプリ

Advanced Registration

shopifyアプリAdvanced Registration

概要:会員制アプリ(承認あり)
価格:$12.95/月

サイトを許可制にするアプリです。
サイトを限定的に公開したいという要望は少なくないですが、このアプリの特徴は限定公開の条件として店舗側の承認(許可)が必要とできるます。
会員となっていただきたいお客様に会員登録をしてもらうと、店舗側にその通知がされます。
Shopifyのデフォルトと異なる項目をこのアプリで追加することができるので、会員の条件となる情報を収集しやすいのも利点です。その情報を元に店舗側で承認可否をして利用をしていただく流れとなっています。
サイト全体を完全クローズにすることもできますし、ページによっては限定的に非会員のお客様にも見せることができる柔軟性のあるアプリです。
ただし、決済方法によっては承認された会員様でも別ユーザーとして登録されてしまったりすることがあるため、最初の設定が肝心となります。

[アプリの詳細をチェック]

Age Verification 18+ Popup

shopifyアプリAge Verification 18+ Popup

概要:年齢確認のアプリ
価格:$4.90/月

サイト表示前に年齢確認をするアプリです。
お酒やタバコなど販売に年齢制限がある場合にこのアプリを導入します。少し前まで無料のプランもあったのですが、現在有料プランのみとなっております。(残念)
表示する画面デザインも豊富で、背景画像や表示するテキストなど好きなものにカスタマイズ可能です。
年齢の入力や国別に年齢制限を設けることもでき、年齢に満たない場合にリダイレクトされるURLも指定できる便利なアプリです。

[アプリの詳細をチェック]

Min&Max Limits by Limitsify

shopifyアプリMin&Max Limits by Limitsify

概要:購入制限を設けるアプリ
価格:$4/月〜

よく使われている購入制限を設定できるアプリです。
おひとり様n個限定を実現できるアプリということでよく記事では見かけますが、このアプリはそれ以外も何かと制限をかけられるとても多機能のアプリです。
個数制限はもちろん価格制限(最低価格もしくは最高可価格)や重量でも制限がかけられます。
また、商品をグループ化し、合計金額が指定商品のn%以上でないと購入画面に進めない・・・などかなりマニアックな設定もできます。
1日あたりの販売上限や、販売元ごとの注文制限など色んな角度から制限を設けることができるアプリなのでとても重宝しています。

[アプリの詳細をチェック]

Passwordify

shopifyアプリPasswordify

概要:閲覧制限をかけるアプリ
価格:$7.99/月〜

このアプリは比較的使われていることが少ないですが、閲覧制限をかけるアプリです。
単体のページ(商品ページ)やコレクションとそれに該当する商品ページなどを指定し、制限をかけます。
制限の方法は3つあって、「パスワード設定」「会員登録」「会員登録かつ顧客タグを設定」です。
同じような機能だと「Locksmith」が有名なアプリですが、Passwordifyのほうが設定がシンプルで悪く言えば管理が煩雑になりやすいことでしょうか。
同じ条件で閲覧制限を設けたい場合に複製や対象ページの追加の機能がないため、少しだけ設定に時間がかかるアプリです。価格帯を比較して検討していただくことをおすすめします。

[アプリの詳細をチェック]

Quantity Breaks - Bulk Prices

概要:購入制限をかけるアプリ
価格:$7.99/月〜

購入制限ができるアプリです。購入制限のアプリの多くは、指定した商品の個数のや価格に対して制限を設けるといった内容となっているのですが、このアプリは個数を指定して割引適用も可能です。
例えば、コレクション内の商品に対しての個数制限。x個〜y個までz円割引する。ということも実現可能です!
単体商品だけでなく、コレクション内のどの商品も対象ということや、購入個数のパターンによって割引設定できるのも嬉しい機能です。試用期間が30日もあるため、使い勝手など確かめやすいアプリです。

[アプリの詳細をチェック]

まとめ

いかがでしょうか?

shopifyでECサイトを運用していくと何らかの制約をかけたい案件が少なからず出てまいります。制約の種類も商品や閲覧制限など様々ですが、どれもアプリが必要となってきます。

ご希望によって必要となるアプリは千差万別です。ぜひ一度ご相談ください。

アプロ総研がやっている「はじめてEC」サービスでshopifyデビューしましょう。

はじめてECは10年間EC運用をやってきたアプロ総研は自社でEC運営を行いたい皆様を本気でサポートする為に考えたサービスです。

本気で自社運営を行いたい企業様、個人様お待ちしております。

一緒に新しい未来を築いていきたいと思っています。

前へ

shopifyの料金って安いの!高いの!どっち!?

次へ

楽天39ショップについて(今さら編)