新規出店ECサイトの集客方法はこうやって行う

こんにちは。アプロ総研代表の李重雄です。

李重雄のセミナーに参加した人は知っていると思いますが、ECサイトを新規で開設して一番大事なのは集客方法です。

ECサイトでの集客方法って簡単に感じられる人が多い印象があります。しかし、ECサイトでの集約方法は難しいです。難しいは少し語弊がありますね。ECサイトでの集客方法は日進月歩で変化しています。変化に順応させる必要があります。

ECサイトの売上方程式

難しいと聞くとやる気がなくなると思います。まずは初心に戻ってみたいと思います。

細かいテクニックも大事ですが、商売の基本は昔から何も変化していません。

お客様に必要な商品を、適正価格でしっかり届けていく事です。

ECサイトでの売上方程式はご存じでしょうか。

李重雄は2つの計算式を利用して説明する事が多いです。

1.売上=訪問数 X 転換率 X 客単価

訪問数:ECサイトで訪問してくれる数です。Googleアナリティクスではセッション数で見ます。

転換率:ECサイトに訪問した人が購入する割合です。コンバージョンレートを省略してCVRと書く事も多いです。コンバージョンレートの英語は自分で調べてください。

客単価:お客様が注文する平均売上金額です。客単価ですが、平均売上価格帯より低くなる場合がありますので、ご注意ください。

ECサイト売上方程式の場合はこの計算式で表記される事が多いです。スタートした当初の売上方程式はこの一つで問題ないと思います。

ECサイトを運営して1年以上経過してる場合は、もう一つの方程式も説明します。

2. 売上 = 新規顧客売上金額 + リピート顧客売上金額

新規顧客売上金額:ECサイトで新規顧客の売上金額です。

リピート顧客売上金額:2回目以降の顧客の売上金額です。

新規顧客とリピート顧客では売上平均では数倍近くの差がある事もあります。一般的には10~30%程度の売上増だと思いますが、商材や戦略によって異なるのでご注意ください。

売上方程式は上記以外にも、色々とあります。皆様のやっている商品、販売戦略によって異なる事もあります。あくまで一般的な方程式は上記2つが基本だと思ってください。

一つ目の方程式では訪問数、二つ目では新規顧客売上金額をアップする為に集客方法が大事になってきます。

ECサイトでの集客方法

集客方法も色々な方法があります。SEO対策、WEB広告、SNS運用、口コミ、メルマガ、テレビ・・・

違う視点から集客方法を見ると、短期型、中期型、長期型。

色々な集客方法がある中で、新規にECサイトを始めた事を前提に説明します。

新規ECサイトを開設した場合ですが、予算を大きく使う事が出来ません。お金がある場合はWEB広告やインフルエンサにお願いする事が早いです。

売上が上がるか、不安で集客方法にお金を使いたくないと思ってる方へのアドバイスです。

お金を使わない集客方法は時間を使うしかありません。

小さな事からコツコツと作戦です。

ホームランを狙う事はやめましょう。ヒットも内野安打で充分です。

話はそれます。李重雄はスポーツが好きで社内での例え話でスポーツを使います。しかしスポーツだと理解してくれないメンバーが増えました。

ようやく本題です。

新規でECサイトを開設した時にやる集客方法は、たった2つの方法です。

1.近いネットワークをフル活用する事。

ECサイトは世界中で見る事が出来ます。パリ、バルセロナ、北京・・・

日本でも北海道から沖縄まで全国の人が見てくれます。

残念ですが、世界中の人々が見てくれる事はほぼありません。日本国内の人も知る方法はありません。

まずは身近な人から攻めてください。ご自身のSNSでECサイトを宣伝してください。これまで名刺交換した人に案内メールを送ってみてください。お店をやっているならECサイトのポップを作ってみてください。

それでも売れないなら親、友人にlineで紹介して見てください。

断言します。近いネットワークで売れないなら売れる見込みはありません。その事業は諦める事をおススメします。

身近なネットワークを利用した場合は、厳しいお声も頂戴します。ECサイトでサイレントクレーマーはとても怖いです。問題点を指摘せずに買わないだけです。

しかし身近な仲間は皆さんの成功を願っています。なので、厳しい声は最高の改善要求だと思ってください。

もう一度言います。ECサイトで一番最初に行う集約方法は身近なネットワークを利用する事です。

2.商品に対する愛情を文章にする。

販売している商品の一番のファンは販売者である皆様だと思います。皆様の商品への愛情を沢山語ってください。

商品説明をたっぷりと書いてください。どれだけ長い文章を書いても問題ありません。但し、お客様にわかりやすく書く事も意識してください。

商品への愛情は100%でぶつける。ぶつける相手は小学生だと思ってください。小学生にわかる文章で書いてください。

書く内容の参考に下記を書いてみてください。

・皆様がこの商品で一番好きな所

・あえて言う改善点

・商品を作るきっかけ

・自分が利用しているシーン

・利用頻度

・一緒に使っている商品

・他社商品との違い

SEO対策など、最初は意識する必要がありません。もちろんSEO対策も大事なんですが、最初は不要です。文章をかけるようになる事が大事です。

愛情が伝わると自然とアクセスも増えます。

ECサイトで大事な3つの法則

今日は集客方法の話なんですが、李重雄が大事にしてるECサイトで成功する3つの法則があります。

1.販売計画をつくる。

2.行動計画をつくる。

3.導線設計を行う。

李重雄がコンサルを行う時にキーポイントにしている点です。

1.販売計画をつくる。

ざっくりで良いので、1年間の販売計画を作ってください。簡単に作る方法を説明します。

①1年間の売上目標を作る。

②月別売上目標を作る。

③月別売上目標を達成する為の予算を考える。

④矛盾がないか①~③を3回程度繰り返す。

どんだけ頑張っても年間計画通りに行く事はほぼありません。詳細な計画は不要です。まずは考えてみてください。

2.行動計画をつくる。

作成した販売計画を実現する為の行動計画を作ってください。一般的に言われているスケジュールです。行動計画も最初はざっくりで問題ありません。

完璧は求めないでください。販売計画と行動計画を作る事を意識してください。

3.導線設計を行う。

導線設計とは、お客様からECサイトへ訪問して購入するまでの導線です。ここは具体的に考えてみてください。

誰がどのようなテンションでECサイトへ訪問するのか。比較検討の為に来るのか、すぐに欲しいから来るのか。

皆さんが別のECサイトで購入する時はどうでしょうか。

欲しい商品はすぐに買いますか。数日比較検討して買いますか。

新規で買う時に意識してみてください。

導線設計を考えていると、どんな商品説明が必要か見えてくると思います。

集客方法を考える時はこの3つからやってみてください。

まとめ

集客方法は日進月歩で変化しています。

変化に対応する為にプロに相談する事も考えてください。

今なら李重雄が無料でECサイトの運営相談を行います。勇気を出して問合せフォームからご相談ください。

https://www.apro-soken.co.jp/consulting/


 ブラリバエルメスなどのブランド品の買取実施中)

 

前へ

受注管理の重要性を見つめ直す

次へ

商品管理で重要な事