Facebookで広告を出すと「ドメイン認証」が必要!

みんなさんこんにちは!

今回はFacebookのドメイン認証について調べてきました。

Facebookは、世界中で最も人気のある2004年に創立されたソーシャルメディアプラットフォームの1つです。

実はFacebookに広告を出されている会社で、
ドメイン認証が必要になってきているのです。

本日はFacebookのドメイン認証の必要性とドメイン認証と手順を解説していきます。

よろしくお願いします!

ドメイン認証とは何か

Facebookで広告を出すことは非常に重要です。人気のあるソーシャルメディアプラットフォームで、広告を出すことで多くの人々にビジネスや商品を紹介することができます。また、Facebookの広告ツールを使用することで、ターゲットとする顧客層を絞り込んだ広告を出すことができるため、効果的な広告キャンペーンを行うことができます。

Facebook広告の配信をしていく中で必要になるのが「ドメイン認証」です。

Facebookのドメイン認証は、Facebookページまたはアプリケーションが信頼されるものであることを確認するために必要です。これにより、偽情報や不正なコンテンツを受け取ることがないようにします。

また、ドメイン認証は、ページまたはアプリケーションが適切なアクセス権を持っていることを確認するためにも使用されます。これにより、詐欺や不正行為を防ぐことができます。

さらに、ドメイン認証は、ページやアプリケーションのランキングを向上させることができるため、SEO(検索エンジン最適化)にも役立ちます。

つまり、ドメイン認証は、Facebookページやアプリケーションを信頼できるものにし、ユーザーから信頼されるようにするために必要な手続きです。

Facebookで広告を出している会社の中で、2021の時点で3割から10割の会社がドメイン認証をしていたそうです。

Meta(Facebook)社から考えると、詐欺広告やフィッシングなどの問題をしっかりと対策していることが必要です。そうすることでユーザーが安全にFacebookを利用することができます。

ドメイン認証をしないとどうなるか

Facebookのドメイン認証は2017から導入されました。

2017より、詐欺広告軽減のため、
ドメインが認証された広告に「i」が付くようになっていました。

任意でしたが、現在は下記の理由でドメイン認証が必要になったと言えます。

  • ドメイン認証を行うことで、管理者が権限を付与した人しか広告を編集できなくなります。
    それにより、外部のユーザーが不正に広告を編集したり、新たに広告を投稿したりできなくなるのでセキュリティー向上に繋がります。

  • Facebookはドメイン認証をしていないリンクを広告に掲載した場合、広告パフォーマンスが下がる可能性があると公表しています。

  • また、Appleが発表したiOS14のポリシー変更で、iOS14以降のデバイスからのFacebookのイベント測定に制限がかかり、計測がうまく行かなくなりました。
    FacebookでiOS14デバイスの計測のために導入されたのが「合算イベント測定」です。
    この合算イベント測定を設定するために、ドメイン認証が完了していることが必要になっています。

ドメイン認証をする方法

ドメイン認証はMeta(Facebook)の「ビジネスマネジャー」アカウントが必要です。

Facebookに広告を出されている方はご存知かと思いますが、
ビジネスマネジャーとは何か簡単にご説明させていただきます。

Facebookビジネスマネジャーとは、Meta(Facebook)が提供する管理ツールのことです。このツールを使用すると、Facebookページや広告アカウントを管理することができます。
また、このツールを使用すると、Facebookページのパフォーマンスを追跡したり、広告キャンペーンを作成したりすることができます。

アカウントをお持ちでない方は、下記のURLより作成することができます。
https://business.facebook.com/

設定に1時間以内で終わります。

Facebookビジネスマネジャーで認証を行う手順は下記の3つになります。

  1. Facebookビジネスアカウントにドメインを追加する
  2. 次のどちらか:DNS証明・HTMLファイルアップロード・HTMLにメタタグ追加
  3. 公開中のページをドメインと連携する

ドメインの追加

Metaのビジネスマネジャー管理画面より:

  1. ビジネス設定より「ブランドセーフティ」>「ドメイン」とクリックします
  2. 青いボタン「追加」をクリックします
  3. 「新しいドメインを作成」を選択し「あなたのドメイン」にドメイン名を入力し追加します

登録が完了したあと、「ブランドセーフティ」→「ドメイン」で登録したドメインが表示されます。

方法①DNS認証

1. ドメインを認証画面より、「ドメインレジストラーでDNS TXTレコードを更新する」を選択
2. 表示されているTXTレコードをコピーしてドメインホストのDNSレコードのセクションをさがして追加します
3. DNS TXT検索ツールを使ってすべてのサーバーでレコードがアップデートされたことを確認
4. 「ドメインを認証」をクリックします

方法②HTMLファイルをルートディレクトリにアップロードします

1. ドメインを認証画面より、「ルートディレクトリにHTMLファイルをアップロードする」を選択
2. HTML verification fileをダウンロード
3. ドメインのルートディレクトリにダウンロードしたHTMLファイルを設置
4. Webサイトにアクセスし、認証コードが表示されるか確認する
5. 「ドメインを認証」をクリックします

方法③HTMLソースコードにメタタグを追加する

  1. ドメインを認証画面より、「ルートディレクトリにHTMLファイルをアップロードする」を選択
  2.  表示されるメタタグをクリックしコピーします
  3.  コピーしたメタタグをサイトの<head>タグの中に追加
  4.  サイトにアクセスし、HTMLソースにメタタグが含まれているか確認する
  5.  「ドメインを認証」をクリックします

以上、Facebookのドメイン認証についての説明でした。
お役に立てると嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございます。

前へ

楽天の新規構築でやること!(基本設定編)【パート1】

次へ

InstagramとFacebookの連携について