楽天セールについて

こんにちは。
アプロ総研 らくらく運用プランαチームのカタオです。
楽天の運用に携わって10年ほど、日々赤い画面と向き合っております。

前回はRPP広告についてお伝えしましたが、今回は楽天セールについて日々の運用での気付きをまじえお伝えしたいと思います。
楽天のお店をオープンして売上げを上げていこうとしている店長さんに向けて書いてみます。

こんにちは。
アプロ総研 らくらく運用プランαチームのカタオです。
楽天の運用に携わって10年ほど、日々赤い画面と向き合っております。

前回はRPP広告についてお伝えしましたが、今回は楽天セールについて日々の運用での気付きをまじえお伝えしたいと思います。
楽天のお店をオープンして売上げを上げていこうとしている店長さんに向けて書いてみます。

楽天セールとは

楽天セールといえば、【楽天スーパーSALE】【楽天お買い物マラソン】、この2本柱です。
楽天スーパーSALEは、3月6月9月12月の年4回、楽天お買い物マラソンはそれ以外の月で行われています。


その他、11月にブラックフライデー、12月には大感謝祭などのセールもあり、毎月何かしらの楽天セールが行われています。1ヶ月で大or中くらいの楽天セールが2回はあるのです。
そして、1ヶ月の中でも【毎月5と0のつく日はエントリー&楽天カードご利用でポイント5倍】という、楽天でお買い物する上で重要なポイント倍率UPの日もあります。
ポイントを貯めたいユーザーは月5回の【5と0のつく日】で買い物しています。

楽天で買い物をするメリット


楽天ユーザーにとって、今最も重要なのは「割引」「ポイント」「送料無料」ですね。
それをうまく使って楽天ユーザーの心をつかんで売上げを上げていかなければいけません。


ここ数年で、はっきりと楽天の強みとなったのが楽天ポイントです。
楽天のサービスは、2022年現在で様々な分野で70個以上に渡りますが、多くのサービスで楽天ポイントが関わっています。そのためポイント運用でがっちりユーザーを確保していき、強みとなったのです。
そしてそのポイントを貯める・使うのが楽天セール。


楽天ユーザーは賢くポイントを貰うために楽天セールやポイントアップのタイミングで買い物をします。特に、セールとポイントアップがいくつも重なるタイミングで買い物することでよりお得に買い物することができます。
売上げアップを狙うには、そういった楽天セールとポイントアップのタイミングに合わせる施策が必須ということです。

楽天スーパーSALEとお買い物マラソン


楽天セールについて、少し詳しく説明をします。
楽天スーパーSALEは、お買い物マラソンに比べて多くの商品が「半額」やそれに近い割引で購入できます!
スーパーSALEでは半額にすることで検索されやすくする仕組みを楽天が用意しているからです。これはなかなかお店にとっては熟考が必要なことです。
逆を言うとセールしない商品は検索に引っかかりにくくなるということですから…。

なので、いくつか楽天セール用の商品を用意しておき、そこからアクセスを取って他の売りたい商品もアピールできるようなお店にする必要があるということになります。
これはどのお店にとってもすぐにできることではないはずです。
恐らく、3ヶ月〜半年先のスーパーSALEを目指すというのが目安になるでしょう。


割引する商品を用意して、CV率を上げるためにポイントアップやクーポンを実施。リピートしてもらう施策などを準備して…
と準備することは盛りだくさん!!
楽天セールを上手く活用するには、「楽天セールを成功させるストーリー」を作ることが最も大切なことだと言えます。
準備をして、お店の常連さんを育てるストーリーです。


そして、楽天セールでスーパーSALEより規模が小さいのが、楽天お買い物マラソンです。
こちらはスーパーSALEの間に行う楽天セールとして、クーポンやポイントを活用していくのがおすすめです。
定番の楽天セールとしてテンプレート的に準備しておくとよいかと思います。
なぜならスーパーSALEの準備の方が重要ですから。

楽天セールでのお店のメリット



ここまでお読みいただきもやもやした方もいると思います。
楽天セールに参加して利益は出るのか!?という疑問が出てきませんか?


運用をお手伝いしていると、楽天セールでほとんど利益がでないことも実際多くあります。けれど、楽天セールで大きく売上げを上げる事は店舗のSEOにも影響があり、来年の同じ時期には2倍の売上げになっているということも大いにあります。
TVコマーシャルやWEBメディアなどでの露出がある楽天スーパーSALEは、通常よりも多くのアクセスを取れること自体がセールの魅力でもあります。
通常時よりも売上げを上げやすい状態であるため、しっかり準備することで結果も出しやすいのです。
予算があれば楽天広告をして、さらにアクセスを上げるのも手です。
きちんと楽天セールの準備ができていればアクセスを取ると必ず売上げも上がります。


ECは、新規顧客・リピーターの両方を掴む必要があります。
楽天セールでは両方の売上げが狙えますが、特に「新規顧客」の獲得を狙って施策をします。
楽天セールで具体的にどんなことをしたらよいか、迷ったら他の店舗を参考にしましょう!ランキング上位の店舗は最も参考になる先生です。
お店に合わないと思ったことは外してよいですが、真似てみると思いも寄らない反響があったりします。

 我社のサービス《らくらく運用プランα》は、楽天セールの施策をメインで行うプランとなっています。楽天セールをテンプレートで用意しており、店舗に合った施策を行うことができます。

楽天セールの後のこと

楽天セールが終わったら、必ず振返りをして全体的な売上げやアクセス等の数字を見ます。そして、施策の効果を見て次回の楽天セールに備えましょう。
売上げが上がっても浮かれているだけでは次に繋がりません!
売上げが下がって落ち込んで放置してては一生売上が上がりません!


らくらく運用プランαでは、レポートが付いているため、振返りが手軽に行えます。次回の楽天セールでやるべきことを一緒に考えていきます。

楽天セールをしたら、大切なお客様にリピートしていただくことも必ず考えてください。
買ってくれたらさようなら、ではダメです。
「楽天セールを成功させるストーリー」と先に書きましたが、リピーターを作ることもストーリーには含まれています。
お買い物してくれたお客様にリピートしてもらうことは重要です。商品を気に入ってくれたお客様がずっと購入してくれればそれである程度の売上げが確保できます。


リピート率UPについて今回は詳しく言いませんが、まずは同梱物で、お店のおすすめ商品を紹介してみたり、リピーター向けのクーポンを案内してみたりしましょう。
メルマガやLINEの利用も、リピートしてもらうためには必要です。登録者が数百名いないと効果はないので簡単な内容で始めるのがおすすめです。
楽天セールのお知らせとしてセール商品を案内してみてください。
何もしないとなかなか会員は増えないので、メルマガ・LINEだけのクーポンを発行して登録キャンペーンを行い会員を募ってみてください。

今まで様々な店舗様の楽天セールを見てきて思うのは、どのお店もやっている施策にそれほど大きな違いはないということです。
ただ、クーポン一つをとっても使用できる価格と値引き額は違います。お店の客単価・売りたい商品の価格帯などによって、CV率アップに有効なクーポンが変わってくるからです。
毎回施策と効果を見ていきながら最適な施策を見つけていくことが求められます。

楽天セールはただ割引すればよいと思っていた方は、少し目線が変わったでしょうか?
アプロ総研のサービス《らくらく運用プランα》は、楽天セールの施策をメインで行うプランになっているのは、楽天運営で最も重要な要素が楽天セールだと考えているためです。
そして、楽天セールをやってみたいと思っている方にとって「大変」な作業だと理解しているからこそのプランなのです。

お手伝いさせていただく皆さまの店舗や商品が成長すること、それが私達のいちばんの喜びです♪
お困りの方はぜひぜひご相談ください。

*おまけ*

2022年9月 楽天スーパーSALE購入情報

・マスクって最近半額以下になるクーポンついてるから思わず購入するよね

・ついに2000円以下のwin用タッチペン見つけた

・コンタクトレンズの洗浄液は毎回定番の3箱セットで

・リゾートに行く準備あれこれ

・定番のevian750mlがスヌーピーデザインだった

・定番のちょっと高いサプリ、少額のクーポンでも最安で買えてうれしい

・マスクをもう1種・・・項目選択肢が多くていつ届くのか?分からなくなったけどすぐ届いた

↓極め付き
・シャンプー&コンディショナーの詰め替えセットとヘアパックを購入したら、プレゼントでボディソープが入ってた!!

以上です。

皆さまも良いお買い物と、よい施策を!
またお会いしましょう〜

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