第7回アプロウォーキング大会開催

アプロ総研では、2021年度より「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」の認定を受けています。その取り組みの一環として継続的に行っているウォーキング大会は今回で第7回目となり、家族参加型の会社行事として定着しております。

第7回ウォーキング大会

2026年4月25日(土)に第7回ウォーキング大会を開催いたしました。春の心地よい気温と日差しの中、今回も大阪城公園にてウォーキングを実施しました。当日は18名の参加で、大阪城を目指し、約1時間のウォーキングに出発しました。
大阪城を目指して歩き始めましたが、たくさん参加してくれた子どもさんたちのペースに合わせながら楽しく寄り道をしているうちに、気付けばランチの予約時間との勝負に(笑)。「大阪城到着」か「ランチ確保」かの選択を迫られた結果、迷うことなくランチを優先することになりました。ということで社長判断により途中でコースを変更し、大阪城到着は次回に持ち越しとすることに。目標の大阪城にはたどり着けませんでしたが、おかげで参加者同士の会話も弾み楽しみながら歩くことができ、ランチもしっかり満喫することができました。

家族参加型イベントで生まれるコミュニケーション

当日は大人9名、子ども9名の総勢18名が参加し、昨年春の参加人数16名を上回る賑やかなイベントとなりました。
アプロ総研ではォーキング大会をはじめ、お子さんも参加できるイベントを年間を通じて複数回開催しています。
そのため、参加している子どもたち同士もすっかり顔見知りになってきました。
久しぶりの再会に最初は少し照れた様子を見せることもありますが、その時間はほんのわずか。しばらくするとすぐに元気いっぱいに仲良く遊び始めおおはしゃぎとなります。また、昨年に続き今年も参加してくれたお子さんが、昨年は途中で疲れ座り込んでしまい抱っこに、という場面がありましたが、今年は「抱っこ」と言うこともなく最後までしっかりと歩き切ってくれました。その姿に、参加したメンバーがお子さんの成長を感じ、温かい気持ちになりました。
部署や世代を超えたコミュニケーションが生まれ、お子さんたちの成長を感じられる場にもなり、改めてこのイベントの意義を実感しています。

職場になじむきっかけづくりにも

今回は4月に入社したばかりの社員2名も参加してくれました。入社直後は慣れない環境の中で緊張する場面も多いですが、休日に職場とは違ったウォーキングやランチというイベントを通じて先輩社員やそのご家族とも自然に会話を交わし、メンバーの雰囲気に触れる良い機会となりました。業務中とは違ったリラックスした環境の中で交流することで、少し緊張がほぐれ、会社になじむきっかけになったように感じます。

昨年11月に実施した第6回ウォーキング大会

前回のウォーキング大会を2025年11月29日(土)に実施いたしました。秋はなかなかメンバーの日程が合わず、大人5名子ども2名の計7名の少人数での実施となりました。
秋の大阪城公園は、イチョウの葉が鮮やかな黄色に色づき、他の木々も紅く染まり季節を感じながら歩くことのできる美しい景色が広がっていました。心地よい気温の中、紅葉を楽しみながらゆったりとウォーキングを行い、参加者同士の会話も自然と弾む時間となりました。

春とはまた違った趣のある景色の中で、体を動かしながら交流を深めることができ、今回の開催につながる大切な一歩となりました。

フォローお願いします

EC担当が辞めた…小規模ECは運営代行を使うべき?