楽天市場の1日、18日、5と0の日って固定のイベント結構いっぱいあるよね~って話

はじめまして!こんにちは!こんばんは!しんちゃんです!

師も走る師走!もう12月です、時の流れの速さが恐ろしい!そしてそんなに寒くない冬も恐ろしい!!

そしてそしてEC事業者の皆様はもうすぐ楽天スーパーSALEですね!現在弊社も対応に追われて目の回る忙しさです…!そして私も例にもれずでてんてこ舞いです…( ゚Д゚)!輪をかけて恐ろしいぃぃぃぃ!!

やっぱり楽天のイベントといえば、楽天スーパーSALE!ですが、実は●日~●日までみたいな期間を絞ったイベントの他にも日指定のイベントなどもあったりします!今回はそんなイベントをご紹介します!

楽天1日:まずは1日!ワンダフルデー

楽天イベントをスーパーSALEとお買い物マラソンしか知らないという方、結構いらっしゃいます。

実はそういう私もモールはYahoo!を使っていて完璧には分かっていない部分もあったり。。。

でも知ると知らないとでは大違い!知らなくていい知識などこの世にない(個人的に好きな言葉)!!

知っていることで今後の販促計画なんかにも影響してくると思いますので、これらは押さえておきましょう!というのをお伝えします。

実はあんまり知られていない(気にされていない)のですが、楽天の1日は「ワンダフルデー」をいうイベントがやっています。

エントリー必須で、

・ポイント3倍(全ショップ対象)

・リピート購入でポイント2倍

といった内容です。

とにかくエントリーしたらポイントが3倍になるのです!!お買い物マラソンみたいに買いまわりをしなくてもエントリーだけで3倍です!

そしてそして、リピート購入でポイント2倍になるのです!!

このリピートというもの、実は期間が定められており、過去半年分の購入履歴が対象になりますので注意が必要ですね!

ちなみにこちら、店舗のリピートではなく購入商品のリピートです。同一店舗で違うものを購入しました!となっても対象外になるのでこれも注意!

同じ商品を同じ店舗で買わなくてはいけないということです!それも半年以内に。

なので、リピート商材を扱っている店舗さんなんかはこういうときにメルマガなりLINEなりを送りやすいですよね。

わかりやすくこれだけポイント還元されますよ!というのを明示化するのも訴求ポイントになってよいでしょう!更にポイントやクーポンなんかもつけたら、ユーザーもかなり定着してくれるのではないでしょうか。

楽天18日:ご愛顧感謝デー

18(いちば)の日という語呂合わせで18日はご解雇感謝デーです!

こちらもエントリー要で、ポイントが最大4倍になるというもの。(全ショップ対象)ただし、対象が限られます!

ゴールド会員、プラチナ会員、ダイヤモンド会員のみが対象となります。

・ゴールド会員 +1倍 計2倍

・プラチナ会員 +2倍 計3倍

・ダイヤモンド会員 +3倍 計4倍

となっています。非会員、ブロンズ会員、シルバー会員は対象外になります。私は基本的にYahoo!を使うと言っておきながら、楽天も実はプラチナ会員だったります。ふふふ。

そしてなによりこのイベントの最大の特徴は、買い物で使用した保有ポイントもポイントアップの対象になるということです!普通は使用したポイント分を引かれた金額からポイントが付与される仕組みになっているのでかなりお得です!!

なのでメルマガ会員ランク別にわけてユーザーにお知らせしてあげるのもよさそうですね!

楽天5,0日:毎月5と0のつく日

今までいった中では、一番認知度の高い日付指定のイベントです。多分楽天会員さんでこの日を知らない人はいません。

毎月5と0のつく日なので、開催日は月に6回存在します。5日、10日、15日、20日、25日、30日の固定になりますね。(2月は5回です)

いつ頃からだったかは忘れてしまいましたが、多分7年前くらいに楽天にこのイベントはなく、「5のつく日」はみんなYahoo!ショッピングでお買い物をする日というイメージでした。。。それがもう楽天でもすっかり定着しています。

楽天5と0のつく日は、こちらもエントリーが必須です。

そしてもうひとつ必須なものが楽天のクレジットカードでの支払いです。

エントリー&楽天カードでの支払いで、ポイントが5倍。楽天プレミアムカードでポイント7倍です!

楽天でお買い物する人は必ず楽天カードを作ったほうがお得ですね!

前述しましたがこちらのイベント、かなり認知度が高いです!店舗さんならばみなさん感じていることだと思うのですが、月の中で一番売上が上がるのは、間違いなく5と0のつく日です。更にはスーパーSALEやお買い物マラソン等の他のイベントと被っているとなおのことですね。

売上貢献度合い

さて、じゃあ楽天1日の認知はどれくらいあってどんな内容があるのかというのはさておき、売上にどの程度貢献しているのか…というところですよね。

2022年9月の、とある店舗様の売上実績を元にそれぞれのイベントがどれくらいのもんかを捉えていただけると幸いです!

9月はスーパーSALEもあったので、下記の8つに分けて月の売上割合をみていきます。

①通常日

②ワンダフルデー(1日)

③18日ご愛顧感謝デー

④5と0の日

⑤スーパーSALE

⑥スーパーSALE&5と0の日

⑦マラソン

⑧マラソン&5と0の日

こちらで売上の割合を見ていきたいと思います。↓↓↓

ざっくりですが、こんな感じに。

①通常:20%

②ワンダフルデー(1日) :1%

③18日ご愛顧感謝デー:2%

④5と0の日:5%

⑤スーパーSALE:29%

⑥スーパーSALE&5と0の日:35%

⑦マラソン:7%

⑧マラソン&5と0の日:8%

ちなみにこちらの店舗さまはリピート商材がほぼなしといってもいいくらいです!なのでワンダフルデーがあまり奮っていない結果になっていますが、リピート商材が豊富な店舗さまは、もう少し1日にワンダフルデーで売上が伸びている可能性がありますね!

また、今年9月の18日のご愛顧デーはイベントとのかぶりがなかったのですが、通常日の平均売上と比べたら約2.3倍は伸びていました。スーパーSALEやマラソンほどではないにしろ、一部のユーザーはチェックしているということですね。

リピート商材がある店舗についてはまた今度!この記事を書き直すとき(いつ来るかは知らぬ!)なんかに見てみたいと思います。

まとめ

店舗側も実はあまり対策されていないのかな?(5と0以外)って思う楽天の固定イベントをピックアップしてみました!

イベントによって対象条件が異なったりするので、是非メルマガなんかでユーザーをセグメントをして、不特定多数ではない「これは私のことだ!」と当事者意識を持たせる内容の発信をしてみましょう!

きっと今までと違った結果があらわれると思います。まぁ最悪いつもとなんら変わらない結果になったとしても、「なんら変わらないんだな」ってことがわかります。それだけでももうけもんです!

アプロ総研では、ECにおける様々なサポートサービスをご用意しています!気になった方は|・ω・`)ちらっとでも見てみてくださいね!

▶ 受注・CS代行:https://www.apro-soken.co.jp/order/

▶ 楽天運用代行:https://www.apro-soken.co.jp/rakuten-rakuraku-plan/

▶ shopify構築・運用サポート:https://www.apro-soken.co.jp/hajimete-ec/shopify/

それでは、また次回お会いいたしましょう!今日もお疲れ様でしたー!

前へ

カタールワールドカップでサーバー負荷分散を考えてみた

次へ

EC運用代行を10年やって気づいた売上の計算式